スペインにあるフランスのレストランで


シェフしてる友達が夏休みで帰って来てて


うちに遊びに来ました。



(この写真は翌日に瓶捨てる前に撮りました)


モエの氷シャンパーニュと


プロバンスのchâteau marguï



このchâteau marguï


プロバンスの白ワイン


セパージュ Rolle


普通にプロバンスのイメージで頂いたら


あらびっくり


アメリカやボルドーのワインの様に


樽香、焼いたアーモンドから


熟した白い果実


柑橘系の爽やかな酸味



友達にどお?


って聞かれてアメリカみたいって答えたら


経営者ジョージ・ルーカスだって



2017年の4月からskywalker vineyardsが取得


美味しいオーガニックワインでした。



寿司ケーキ


料理のプロに振る舞う時は


何作るか本当迷う


これ簡単でテクニック必要ないし


時間も掛からなくて楽ちん


あとは日本料理の定番


唐揚げ作っただけ



そう


二回目のワクチンの事書いたと思ったけど


忘れてたみたい


丸一日寝込みました。


熱も39度


金曜日の夕方彼と一緒に打ったから


次の日2人で丸一日寝込んだ


薬が切れる時間に関節が痛みだして


寒気もする。


夕方まで何も食べれず水と解熱剤だけ


冷蔵庫に切って置いたスイカがあったから


助かった。


スイカは喉から頭が熱い時に食べたら


スッキリして美味しい。



いつも元気で何年も寝込んでないのに


恐ろしすぎるワクチン


3回目の義務の話題も


寝込みながらテレビで見てたけど


3回目も義務化になるんなら


私反対デモに参加する


って寝ながら呟いたぐらい


もう絶対やだ。