去年から買い物とゴルフ以外は

家にこもってるから

何ヶ月かぶりに隣のマダムにばったり会って

立ち話

マダムは1回目のワクチン接種したそう。

副作用もなく元気

だけどワクチンしたから

物凄く気持ちが大きくなって

これからウォーキングに行くと言って

マスクなしで喋る喋る

近所の持病のなかった35歳の女性が結構長い間

集中治療室に入ってるってとか、

知りのご主人が症状出て直ぐ亡くなったとか。

いろんな噂話。

デカイ声で喋る。喋る。マスクなしで。


こう言うワクチン信者が媒介してるんだ。

きっと。って

車に乗ってからだんだんイライラして来た。


フランスは高齢者からどんどんワクチン接種

進んでるけど、信用しきって

「私はCovid-19 にはかからない」

って気持ち大きくなってる人が

多くなってる様な...

人伝いに聞くところによると

信じる者は効き目もいい?






私はインフルエンザのワインも打つけど

半分くらいしか信用してないし

今回のワクチンも様子見たい。

まだまだ続く長いこの新しい生活形態。

来年まで続きそう。


世界中の人が少なからず不満を持ってるから

まずは自分を大事に。

整えよう。

体は綺麗な水と良質な天然素材で労って

あげたい。

最初、健康オタク度が進んでいろんな本を

読んでるけど、

やっぱり腸

腸の為にいい物取れば

メンタルもお肌も体重も

全ていい方向に行く


今が旬のアスパラ

フランス人とアスパラを食べる

十中ハ九 「ピピ(尿)臭なるわぁ」

ってみんな言う。

実際私も感じるけど日本のアスパラも

そうだったけ?


立てて保存



シンプルに蒸してお塩とバルサミコ酢


最近は手作りポップコーンもマイブーム

トリフオイルで香り付けて

食物繊維が豊富でスナック類ならこれが

腸活にいいかな?

私はカルバドスのペリエ割り
彼はpastis

でした。