私達夫婦の大好物

モロッコ料理クスクス

より本格的なのを目指して

買い出しはアラブ食材専門店まで行きます。


通常500gのパックで売ってますが

ラマダン(イスラムの断食祭り)

だからかな?

今回は5キロ入りしか売ってない。

仕方がないので5キロ入りを購入。

ちゃんとジップロック式に口が

ぴっちり閉まるタイプだったからよかった。





ラマダン中のアラブ人の友達に

写真を送ってみた。(お天道様が沈んでから)


返信が

「初めて見た、君のクスクスは逆なんだ!」

って返信。

え!どう言う事?

って思ったら。

普通はスムール(パスタ)で土手を作って

内側に具を入れるんだった。


よく私もクスクスの腕を上げたくて

モロッコ人のYouTubeで研究してるけど

香辛料とか味の部分ばかり見てて

最後の盛り付けは気にしてなかった。

(でもうちの彼は私流の盛り付けの方が

食べやすいって。)



これはモロッコ人の友達の家で初めて

教わった時の写真。


ラマダンは聞いた事はあったけど

実際どう言う事か知ったのはフランスに

来てから。

語学学校に行ってる時、友達になった

カタールのハンサム男子が

今日からラマダンだから

1ヶ月お天道様があるうちは

食事しないんだ。

キラッとした顔で言われて。

「え!!まじか!死にてーのかあんた。」って

言うくらい私の中で衝撃が走った。

(勉強がキツくて食べる事しか

生きがいがなかった私)

学校終わった後はジムに行って

走るってその男子は言ってたけど

その当時、心配したし、なぜだぁ。って

勝手に考え込んだ。

ラマダンの目的を調べると

ラマダンは自身を清める意味がある。

世俗的な欲を捨てることで、

神への献身と奉仕に没頭できる。

多くのイスラム教徒が断食という行いによって、

怒りや呪いや強欲などの堕落した

考えや動機を振り払おうとする。

ほとんどのイスラム教徒は

ラマダンを義務だと考えている。

妊婦または授乳中の母親、重病の者、

または健康リスクのある者は断食をしてはならない。

貧困の中にいる子供も同様にラマダン中の断食はしなくてよいとされる。


やっている本人たちはさほど辛くはないと言う。

むしろ夜にたくさん食べるから太るとも言ってます。

現代の断食健康法の視点からみたら

夜にどか食いしなければ

美容と健康にも良さそうだなと

最近は思う。

そして地球はでっかい。