最初は彼が始めた


パンカンパーニュ作り


今では楽しくて


私が乗っ取ってしまった状態




このパン


今ままで作ったパンで1番簡単で


バターも卵も使わないからあっさりして


ヘルシー


だから3日に一回は作ってます。


ロボも使わず簡単に混ぜるだけ


ただし、種菌作りは難しい


蜂蜜と精製されてない粉とミネラルウォーター


後、温度管理も重要


種菌はYouTubeで探すと出てきます。


フランス語ではLevain actif 



パンは


大き目のボールに


ぬる目の水350gに種菌80gを溶かして


そのボールにお好みの雑穀粉を500gざばっと


入れてスパチュラでざっくり混ぜてた


1時間ラップして放置




10gの塩を加えて


手に水をつけて


軽くコネてまた30分放置


手に水をつけて30分放置を3回繰り返し


(塩10gは一回だけ)


ラップをして冷蔵庫で一晩休ませる。



翌朝


オーブン予熱240度


粉をたっぷり降った台で形成して


ナスカの地上絵みたいなのを書いたら


オーブンシート引いた大き目なココット鍋に


入れて蓋をしてオーブンへ


(予熱240度まで結構時間がかかるので


待ってる間ココット鍋持って筋トレ


10キロ以上はあると思う。


蓋、足に落とさない様に注意ね!


鉄の塊目の前にしたら


筋トレしたくなるのは私だけでしょうか?)



30分蓋をして焼き


15分蓋無しで焼きます。



外はザクザク中ふんわり


この日の雑穀粉は100g玄米粉残りは


精製率低い小麦粉使用



今年のお正月から毎日続けている


フランス語の本の音読


まだ1日もサボって無いです。


物凄く進化できます。


「継続は力なり」


最近はもっと欲が出て


文法のテキストもいちから隅々まで


読んで再確認もしてます。


昔は苦痛だった文法テキストも


おさらいとなると


再発見的で楽しい




今私が買った家にある本を全部読んだら


次はKindle のpaperwhite 買おうかな?って


思ってます。