今まだフランスは18時以降外出禁止中です。



日曜日彼と16時からゴルフの予約をして


9コースだけさらっと回って来ました。




一緒に回った人が


18時15分になると、ところどころに警察官が


待機し始めると言ってました。




このゴルフリゾートのゲート前にも警察が


いるって言ってたので時計何度も見ながら


のゴルフ。



やっぱり外で体動かすのは気持ちいい。


他人と話すのも楽しいし。


今回一緒に回ったフランス人男性は


2年は150キロまで太ってゴルフはカートに


乗らないと息が切れて出来なかったけど、


胃の手術をして半分の体重まで落ちてからは


歩いて回れるし、物凄く快調って。


全く支障なく健康になれたって喜んでました。




いろんな人と話すのは楽しい。


引きこもりだから尚更刺激になる。





そうそう


この2日前はアメリカ人女性と一緒に


18コース一緒に回って


またこの女性も波瀾万丈で


(中央アフリカの男と結婚した話)


今度一緒に飲みたいと思ってしまうくらい。


今度また機会があったらこの


女性の事をさらっと


書きます。





そう


タイトルに書いた読書する人と料理する人


これ夜はみんな家にいるから


今までしていなかった事に


チャレンジするよね。


彼の同僚達が料理自慢の


写真を送り合っていて


一人の同僚が自家製酵母で


パンカンパーニュを


結構な頻度で作っています。






今うち彼も影響されて


酵母菌を毎朝出勤前に


愛情たっぷりで育ててます。




ほとんど精製されてない小麦粉を


毎朝少しづつ入れて。


少し酸味のあるパンカンパーニュ


ができるらしい。





私は今年の初めから続けてる音読


1日もサボらず続けてます。



今月の雑誌ELLEの表紙も作家さん


内容は健康とミニバック特集と


オススメ作家さん達の特集でした。




フランス人は読書は好きだから


ファッション誌にもいつも


本や作家の紹介ページは必ず付いてるので


私も本を買う時の参考にしてます。



次からは電子書籍にするか迷いってます。


雑誌や情報本は絶対電子書籍がいい。


気づけばどんどん本は貯まるから


文庫本の


紙の質感は捨てがたい


迷う。