私が失業したのは

コロナのせいでは無く

なんの不満もなかった楽しい職場

に自分から経営者に契約書の破棄を

お願いして辞めたから。

(こんな世の中になるとは

思っていなかったしぃ。)

あの時はいつまで同じところにいるのは

もったいないってその時思ってね。

次のステップに行きたかったから。

会社側の決めた月日まで

仕事して

第三者の人も間に入れて書類を作り

退職金ももらい

円満退職

そして今失業保険をもらって専業主婦。

(フランスでは専業主婦って珍しい

赤ちゃんいてもみんな何かしら

仕事してるけどその分、家事は分担制)

(ホームパーティーしてもよその旦那達も

よく動く。この習慣は素敵♡)



職安に行ったら

最初に面談があって

やりたい仕事や持ってる資格とか

で書類を作ります。

そして、その時の私はレストラン経営希望と

書いたので、

毎月の様にZoomで起業したい人向けの

セミナーに招集されます。

3時間ぶっ通し

(フランスはコロナで失業者増

それによって失業保険も大赤字らしい)



ディスカッションって苦手だわぁ

私、正直ただの置物

気配消しててもいきなり当てられるから

常に聞いてはいるけど。

語学学校行ってる時も思ったけど

たいていの日本人学生は置物状態

アラブ人とか全然答え違っても

何かしら発言してるし

ラテン系の人も

黙ってないね。

「発言しないのはいないと同じ」

ってどっかの国の人に言われたけど

日本の教育も幼稚園くらいから

もっともっとディスカッションに

力入れないと世界に出たら

圧倒されてしまう。









また新規感染者13,072人も

心配が尽きない毎日。