昨日は午後からのゴルフ

日差しが優しくなくなってきて

もう秋ですね。



さて

フランス独特なライセンスについて

昨日一緒に回った人と話してたんだけど、

経験者でも必ずスクールに入って

先生の決めた期間指導を受け

試験受けても大丈夫って先生が

判断してくれたら、コースで実技、ルールと

マナーの審査があります。



そのあと別室で筆記テスト。




合格するとゴルフ協会から

グリーンカードが送られてきます。


毎年継続に年会費がかかります。



昨日一緒に回った人が

ドイツのゴルフ友達に

グリーンカードとったって自慢したら、

「何それドイツはそんなのないよ。」

って言われたって聞いて

私も驚いた。



日本のゴルフしか知らないから

他のヨーロッパも

ライセンス必須だと昨日まで思ってた。




そういえば、フランスは距離の単位を

「ヤード 」じゃなくて「メートル 」で



危ない方向のボールの時に叫ぶ時は

「ファー」じゃなくて「バァル(ボールの事)」

って独特

これだけは「ファー」に世界統一しないと

海外でプレイする時危険だと思うなぁ。




ゴルフ場のこの木も不思議

いっぱい松ぼっくり


横の木は松ぼっくりゼロ

雄と雌?