今朝、ちゃんとビーポーレンの存在を

思い出せたので初めての実食

(養蜂家に朝1で摂取する様に勧められたので)



開封直後の香りは抹茶 (粉っぽい香り)

少量口に含むと酸味、蜂蜜の甘味、

抹茶のような苦味、それぞれの粒から

違うテイストを感じられます。

軽い味。これならティースプーン一杯

ザラって食べれます。


フランスのサイトで調べると

成分は

8種類のアミノ酸

ロイシン 9.06%
リジン 7.7%
イソロイシン 7%
バリン 6.91%
フェニアラニン 5.94%
テオニン 5.28%
メチオニン 1.17%
トリプトファン 1%弱

プロヴィタミンA
ビタミンB群全種
ビタミンC、D、E
ベーターカロチン


働き蜂さんが蜜房の入り口に

花粉を置いていきます

すぐには消費せずに

蜂蜜の層が出来上がった頃に

蜂蜜の守護蜂が花粉を乳酸発酵させ

(“蜂のパン”と養蜂家たちは言ってる)

その後コロニー(巣内)で消費するそうです。

この花粉玉(ポーレン)を分析すると

どのゾーンで蜂達が採取しているか

わかるそうです。