今日の城活はパリから列車で約2時間の

ロワール地区にあるシャトーシュノンソー



毎日朝9:30から16:30まで見学ができます

オープン少し前に着いたら静寂な森の

美味しい空気を堪能できます。



何度来ても飽きないのは

専属フラワーアーティストによる

季節の花の展示が素晴らしいから


YouTubeでフラワーアーティストのお仕事

見れます

(サイトに行ったらvoir la vidéo をポチッと

してね)




私は特に春の球根植物が大好き


厨房





16世紀に建てらお城


この広間では

第一次世界大戦中(1914-1919)は

2000人あまりもの負傷兵の

看護の場となっていたそうです。





城の足元をシェール川が勢い良く流れている

500年以上も修復を重ねて

川の流れに耐えている





季節によっても違うと思いますがオープンと

同時に入ると空いていて中世のフランスに

迷い込んだ様に気分になれてオススメです。