こんにちはニコニコ

アニマルコミュニケーターの

伊藤ななです


東京、焦げそうですチュー


酷暑だったり

大雨だったり

気候変動がますます心配ですショボーン


皆様のご無事を祈ります


さて、

今日、ご紹介するのは

お茶目なワンちゃんとご家族です

acを積み重ねる毎に

ペットさんとご家族の

お家でのやりとりの様子が見えるようで

とても楽しい照れです



ベルさん 女の子 2歳6ヵ月


もう、この写真を見ただけで

アニマルコミュニケーターでなくても

この子がどれだけ可愛くって

ご家族のてんこ盛りの愛に

包まれているってわかりますよねおねがい


クライアント様のH様

ベルさんへの質問やメッセージを

厳選して送ってくださいました。


まずはメッセージ

みんなベルのことがとっても大好きです。ベルにたくさん伝わるように心がけているけれど、こうして、伊藤さんを通じて伝わったらもっと嬉しいよ😊

質問①

お家の中でベルがワンワンする時

人間たちがどうやって伝えたら、

どうやって行動したら、

ベルはワンワン状態から

落ち着きを取り戻しやすくなれそうですか?

質問②

一緒に暮らしていて、

わたしたちに理解してもらえなくて

辛いことはないですか?

あれば何か教えてください。

なければもっとこうして欲しいということはありますか?


メッセージも質問も

ベルさんへの愛が伝わってきますラブ

acの基本10項目の質問と併せて

ベルさんとお話させていただきました。


①体調について


脳、代謝、血流、栄養、睡眠など、

特に違和感や不調は感じられませんが、

1日の中で、脳のテンションの上がり下がりが大きい感じがします。

右後ろ足、前ももあたりが

時々ピクピクと

軽い痙攣を起こす感じがします。

様子を見ていただければと思います。

運動は

お散歩などよくしているようですが、

時々、広いところで全力で走りたいという気持ちになるようです。

皮膚は特に弱い感じはありませんが、

首輪の下の皮膚が少し蒸れたり

左の耳が少し痒かったりすることが

あるようです。

内蔵の働きでは

違和感は感じられませんでした。

全体的なエネルギーの流れも

問題ないように感じます。


②好きな食べ物

食べてみたいもの


カリカリ、サクサクと

野菜をかじる感じが伝わってきました。

きゅうり?キャベツや白菜や

ブロッコリーの芯?

ちょっと歯ごたえのある野菜

じっくりと噛み締めるガム

茹でたササミなどお肉

サクサクしたクッキー

白っぽくて甘味のあるもの、

アイスクリームかヨーグルトのような感じ


家族が食べているものは

よく見ている感じがします。


③好きな場所や行きたい場所


吹き抜ける風が気持ちいい広い野原


お散歩の時?に夕焼けが見える場所


商店街のようなところを

家族と一緒に歩いて、

色々な人や物を見たり、

匂いを感じたりするのも好き


④好きな遊び


ボールを投げてもらって

取りに行く遊び

お気に入りのおもちゃ(ロープ、

噛むと音の出る物など)で遊ぶ

ご家族が相手になって

遊んでくれるのが好き


⑤やってみたいこと


ママやパパと一緒に

色々なところに行ってみたい

(キャンプなど行ったことがあるのかな?)


海か湖の波打ち際のイメージが伝わって恐る恐る水に入ってみたい気持ち。

泳いだことはあるのかな?

初めてのことも、

家族と一緒ならできるかも

という気持ちが感じられます。


⑥苦手なこと


キーンとした機械音

パトカーや救急車のサイレンの音

音には敏感な感じがしました


遠くで聞こえる音にも

色々感じているようです


虫も苦手

予想できない動きをするので

目が離せない感じ

シャンプーの後のドライヤーも


⑦日常生活で困っていること


トイレの位置、もしくは広さ?

ちょっと落ち着かない感じがする

風通しのいいところで寝転がりたい

外の様子が見える窓辺に陣取りたい

物が置いてある?

お気に入りのスペースを確保したい気持ち


⑧お家での役割


家族の真ん中で可愛がられる存在

ずっと一緒に居ること

シャボン玉の中に

家族を入れているようなイメージで

「守っているの」と表現しています


⑨得意なこと


ママやパパの言うことや

思っていることがちゃんと分かること


⑩ママやパパへのメッセージ


大好き

いつも一緒に居たい

ママへ「いつもすごく可愛がってくれる気持ち、いつも考えてくれていること、全部ちゃんと分かっているから心配しないで」

パパへ「お散歩したりお出かけしたりする時のニコニコした顔が好き」


おじいちゃんおばあちゃんへ「撫でてくれたりおやつをくれたりするのがの嬉しい」


ママからのメッセージへの返信


可愛がってくれていることや、

一人一人が心の中で

どんなこと思っているのか、

分かっているよ。

ちゃんと伝わっているよ。


質問①を聞きました


ワンワン吠えている時の

ベルさんはエネルギーが溢れている、

有り余っている感じがします。

ベルさんは

甘えたい、遊びたい

という気持ちでいっぱいです

朝晩のお散歩時間を

増やしてあげることで

少し落ち着くかもしれません。


テンションがとても上がっているので、

その場でクールダウンするのは

なかなか難しい感じがしますが

例えば

気持ちを集中して楽しむ遊び

小さめのおもちゃを

両手のどちらで持っているか

当てっこする遊びなど

褒めまがら、満足できるような


質問②

家族に理解してもらえなくて

辛いようなことがあるか聞いてみました。


自分がしたいことはいつも発信していて、受け止めて貰えなくて辛い

というような気持ちは感じられません。

おやつはもっと欲しいな

と思うことがあるみたいです。


ママやパパとお散歩したり

遊んでもらうのが大好きなので、

それはいくらでも増やして欲しい。



H様から、

細やかな検証と

掘り下げのご要望をいただきました。


長文失礼します🙇🏻‍♀️💦

とっても濃密なフィードバックだったので、感想も一つ一つ送らせてください🙇🏻‍♀️


①体調について

>1日の中で、脳のテンションの上がり下がりが大きい感じがします。

💡人間たちの家の出入りや、後で記載のある物音への反応、こういった興奮なのではないかと思いました。

ベルにとっては、これはストレスと感じているのでしょうか。


>右後ろ足、前ももあたりが時々ピクピクと軽い痙攣を起こす感じがします。

💡パピー期の頃、

膝のお皿が少し弱いと

かかりつけ医に言われたことがあります。そのことだとしたら、年齢を重ねていっても注視してあげたいと思いました。


>時々、広いところで全力で走りたいという気持ちになるようです。

💡マイペースに駆け回るのが大好きです🤭期待に応える時間を増やしていきます♪


>首輪の下の皮膚が少し蒸れたり、

左の耳が少し痒かったりすることが

あるようです。

💡スヌードのせいですかね💦左耳の痒み、かいかいしてる様子はよく見ますが、

あまり気にしたことがなかったので

気をつけるようにします!


②好きな食べ物

食べてみたいもの


💡こんなにたくさんリストアップしていただいて💦笑

本当に食いしん坊が垣間見える回答ですね!笑

実は3月から夫の実家住まいとなり、

今まで与えてきたようなオヤツ(野菜スティックや茹でささみ)はめっきり与えていませんでした。

早速、白菜買ってきました笑

掘り下げられればお伺いしたいです。

なんでもよく食べるので、

何が一番好きなのかが

イマイチわかりません。

お肉系、クッキー系、

どちらかと言ったらどっちなんでしょうか?


>家族が食べているものはよく見ている感じがします。

💡仰る通り、視線がいつも痛いです。笑


③好きな場所や行きたい場所

>吹き抜ける風が気持ちいい広い野原

💡どこだろうと思いましたが、

こういう場所ではニコニコしながら

風を感じる場面もあるので、

好きなんですね🥰


>お散歩の時?に夕焼けが見える場所

💡実家住まいの前は

海の近くに住んでいたので、

おそらく夕方のお散歩に見たら

夕焼けかなーと思います。

(今の住まいはあまり見えないので)


>商店街のようなところを家族と一緒に歩いて、色々な人や物を見たり、匂いを感じたりするのも好き

💡きっと以前住んでいた地域にある

お散歩コースなんじゃないかな

と思いました。

今の住まいは商店街はないですが、

イオンモールの横を歩くと

店内に入って行きたがります。笑


④好きな遊び

>ボールを投げてもらって取りに行く遊び

>お気に入りのおもちゃ(ロープ、噛むと音の出る物など)で遊ぶ

>ご家族が相手になって遊んでくれるのが好き

💡結構飽き性ですが、一緒に遊んでくれるのをいつも待ってます😌


⑤やってみたいこと

>ママやパパと一緒に色々なところに行ってみたい(キャンプなど行ったことがあるのかな?)

海か湖の波打ち際のイメージが伝わって、恐る恐る水に入ってみたい気持ち。

泳いだことはあるのかな?

💡驚きました!

海の近くに住んでいましたが、

波が怖くてビーチで遊ぶくらいでした。

最近プールのあるドッグランへ行ったら、黙々と泳ぎまして、

初めて水泳姿を見たばかりでした🤭

入れなかった海にも挑戦したいのかな😀と。


>初めてのことも、

家族と一緒ならできるかも

という気持ちが感じられます。

💡いつも一生懸命なので、

おっかなびっくりでもやってみようとする健気な一面は、わたしたちと一緒ならできるかもしれない!と思っているからなんですね🥲

背中を押してあげられるようにします☺️


⑥苦手なこと

>音には敏感な感じがしました

>遠くで聞こえる音にも色々感じているようです

💡これは、引越してきてからすごく苦手度がアップした気がしています。

お留守番が長かった毎日から引越して

家族が常に誰かしらいる環境となり、

ちょっとした物音に吠えるようになりました💦

少しでも気持ちが落ち着くように、

働きかけてあげたいものです…


>虫も苦手.予想できない動きをするので目が離せない感じ

💡本当にそうです、苦手です笑。

トカゲとかも苦手です!


>シャンプーの後のドライヤー

💡シャンプー時のシャワーや、

掃除機なんかの、音が苦手です。

ドライヤーも、できれば早く終わらせて感が強いです。

ブラシや、お家爪切りも苦手ですが、

おやつでなんとかいつも乗り切ってます😅


⑦日常生活で困っていること

>トイレの位置、もしくは広さがちょっと落ち着かない感じ

💡トイレの位置について掘り下げ希望します。

あまり人に見られない場所の方がいい、

ということでしょうか?

トイレトレーの大きさなどが

小さくてやりにくい、

ということでしょうか。

トイレの失敗がほとんどないので、

今まで気にしたことはなかったのですが(気づかないうちに食糞することはありますが…笑)、具体的にもし伺えたら嬉しいです。


>風通しのいいところで寝転がりたい、

外の様子が見える窓辺に陣取りたいのだけど、そこに物が置いてある?お気に入りのスペースを確保したい気持ち

💡どこなんでしょー!?考えましたが、なかなか思い付かず💦

マンション住まいで窓をずっと開け放しておけないので、その中でも風が心地よいところを探してみます^ ^!


⑧お家での役割

>家族の真ん中で可愛がられる存在でずっと一緒に居ること。

シャボン玉の中に家族を入れているようなイメージで「守っているの」と表現しています。

💡役割を全うしてくれています。笑

アイドルのような存在です♡

守っている=ワンワン警備隊(吠え)になることは関係あるんでしょうか?


⑨得意なこと

>ママやパパの言うことや思っていることがちゃんと分かること

💡わあ…と、うるっとしました。

自分で得意と思ってくれていることがこれからもずっと得意なことであり続けられるように、私たちもわかりやすく伝えられるように心がけます。


⑩ママやパパへのメッセージ

💡ベルの私たちへの愛情深さが、ヒシヒシと伝わってきて、さらにさらに愛おしい気持ちが増しました。

これからも、大好きだよと伝えていきます😌


H様からの質問

 ①ワンワン吠えている時

💡もっともっとベルの満足度アップに力を注いであげたいなと思いました。お散歩は今のでは足りないんですね💦

具体的な遊びのアドバイスありがとうございます。やってみます!!!


③家族に理解してもらえなくて辛いことがあるか

>おやつはもっと欲しいなと思うことがあるみたいです。

💡本当に食いしん坊ですね…ふふふ、低カロリーで満足感が得られるものを考えます!

>ママやパパとお散歩したり遊んでもらうのが大好きなので、それはいくらでも増やして欲しい、ということでした。

💡一緒に、というのがベルもすごく好きなんだろうなと表情を見てると思います。実は、夫が長期にわたって家を空けることが決まっていて、ベルへも少しずつ伝えてはいるものの、きっと理解するのは少し難しいよなーと。

寂しくならないように何ができるか、また次の機会に伺えたらと思います♪


少し深掘りしてみますね

お引越しされる前は

昼間は静かな環境でぐっすり眠って

体と心を休めていたこと、

お留守番は寂しいことではなくて、

大切な休憩時間だったこと、

その頃の心地よい静けさを

伝えてくれました。


これは少しずつ

慣れていくしかありませんね。


ベルさんが休むクレートの位置を

出来るだけ物音が届かない、

少し暗めの落ち着くところに配置するなどしてみてくださいね。


体が大きくなって動きも大きくなって、

膝にも色々な力がかかるので

健康診断の時に確認してもらうといいかなと思います。

今は痛みは感じていないようですが

気をつけてあげてください。


スヌードをつける時には

「可愛いね!似合ってるね!」と言ってもらえるのは嬉しいようです。

でも、夏は特に蒸れるので短時間で。

お耳の中をこまめに見てあげてください。


野菜スティックに茹でササミ、

食べたかったんですねー

最近なんで出て来ないのか

思い出してほしくて私を介して伝えようと思ったようです。賢い!

そして

お肉とクッキーについては

え?という感じで

「全然違う物だからどっちも食べる」

そうです。


やっぱり!

砂浜、海の波打ち際の景色が

何度も出てきて、

おっかなびっくりで、

近づくことも、

もちろん飛び込んだりはしないベルさん。


お水の感触は大好きなので、

お水が襲ってこない

プールなら安心なのだそうです。


波は

トカゲみたいに急に近づいたりするので

嫌なようです

なので、

プールで泳げても

海で泳ぎたいとは思わないそうです。


生活音に敏感なベルさん。

クレートは

嫌な音がする時に避難できる場所

になるといいのですが


そして、トイレについて

聞いてみました。

暖簾のような形で

簡単なプライベート空間を作る、と

伝えてくれたので、

そうすると

落ち着くのかもしれません。


パパが長期の不在になるとのこと、

iPadなどでLINE電話をして

パパの顔が見える

みたいなことは、どうでしょう。


💡いつも一生懸命なベルなので、こうして伊藤さまが言葉にしてくださったような想いや感情を抱いていること、ベルが伝えてくれたこと、大切したいと思いました。ベルの存在に本当に支えられています。都合になってしまうこともたくさんあり

ますが、ベルが楽しい!嬉しい!と思うことが日にたくさん増えるように、心がけたいと思います!

深掘りも丁寧にしてくださり、

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

人間が思っている以上に、本当に気を遣ってくれているんだなーと、普段の様子と今回のベルの気持ちを読ませていただいて思いました。

(本当は違うことを思っているけれど、まあ今のままでも大丈夫だよ🐶、というような感じ)


あと1ヶ月ほどで、夫も海外へ行ってしまいます。。

テンションぶち上げにならないテレビ電話の練習を始めようと思います🤭💦


色々と改善したあとのベルのお話しも、機会があったらぜひお願いします☺️


この度は本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕


H様、こちらこそありがとうございました


アニマルコミュニケーション

セッション受け付け中です。

ペットさん一頭様につき¥3,000

基本質問10項目

クライアント様からの質問3つ

お問い合わせはこちらから