こんにちはニコニコ

アニマルコミュニケーターの

伊藤ななですおねがい


ご無沙汰致しております。


自分のACの精度をもっと高めたい!

動物の心をもっと正確に受け止めたい!

新たな学びの場に身を置いて

学びを深めながらセッションをしています


アニマルコミュニケーションは

これからの時代もっと必要になります。

共に暮らす動物たちが何を考え

どれだけ家族を思っているのか

しっかりとお伝えしたい。

飼い主さんとペットだけが知っている事実を

きちんと受け止めてお伝えすることができる

本物のコミュニケーターを目指します。


ブログを再開させて頂きますおすましペガサス



今回のセッションは

SUMOKO様の黒ラブちゃん

ラムくん 男の子 6歳



 うちには主人と23歳の娘と中学3年生の息子がいます。一昨年まで雑種の先住犬が居て、息子は小さい時からその子と仲良しでした。

 先住犬が亡くなった2ヶ月後にラムを迎えました。息子は思春期、反抗期のせいか、先住犬への想いに整理がつかないままだったからかラムには素気なく、ラムも息子にだけとても吠えます。たまに息子がラムの頭を撫でるとラムはうっとりした表情になりますが、すぐに撫でるのをやめてしまうせいか、その途端に吠え始めます。

 朝、息子が学校に行く時、ラムは玄関前のスペースから息子の気配がするだけで吠えるので、今では撫でることもほとんどなくなりました。ラムが息子に吠えると、私もついラムを叱ってしまいます。息子は犬が好きな子なので、ラムを嫌いでは無いと思うのですが。


質問です

①どうしてラムは息子にだけあんなに吠えるのでしょうか

②犬牧場でラムと対面して、一旦帰宅する時に、ラムはとても淋しそうな顔でこちらを見ていたのを記憶しています。我が家に来てから獣医さんにダイエットの指導をいただき、ごはんの制限をしました。ラムはうちに来て幸せと感じているのでしょうか

③時々、上目使いで淋しそうな表情をするのは、何を訴えているのでしょうか


ラムくんとお話しさせていただきました。

最初にラムくんを理解するためにラムくんに

10個の質問をさせていただきました。

その後、SUMOKO様のご質問についてラムくんから受け取ったことをお伝えいたします。


①体調面について

✴︎真っ先に伝わってきたのは、頭を手のひらで優しく撫でられる感覚と指先でそっと掻き上げるように触れられる感覚。こういう風に撫でてもらうと心地良い、嬉しい、ほっとする、たくさんしてほしいと言う気持ちが伝わってきました。

✴︎その他身体の痛みや違和感はあまり感じられませんでした。

②食べたいもの・好きな食べ物

✴︎噛みごたえのある白っぽいものをアグアグ噛んでいる姿が伝わってきました。噛んでいることを楽しんでいる気持ちが伝わりました。

✴︎緑色で旨味を感じるもの(ブロッコリーの芯のような感じかな)

✴︎赤くて細長くていい匂い(干し肉のような感じ)「とても好き!」と言う感情も伝わりました。

✴︎家族が食べているものにも興味があるようで、手に持ってパクっと食べるものを見て美味しそうだなと感じた。(おにぎりかな?)食べてみたかったようです。

③行きたい場所・好きな場所         ✴︎イメージとして見せてくれたのは、車などが通らない、安全で緩やかに長く続く、歩きやすくて視界が開けている道。そこを歩くと風が体をすり抜けてとても気持ちが良いと言う感覚。

✴︎水の匂い。冷たく気持ちの良い水の感触。水に触れる、水がかかる噴水のような感覚。「水は嬉しい」「ワクワクする」と言う気持ちが伝わってきます。

どちらも行ったことのある景色のように感じました。そして、そのどちらの情景にもご家族が一緒にいて笑っているイメージ。「一緒にいて楽しかった」と言う気持ちが伝わりました。

④好きな遊び

✴︎前足を踏ん張ってお尻を上げて尻尾を振っている姿、次に「嬉しくて仕方ない」「早く早く」と急かす気持ち。その表情から遊んでもらっている様子で、ボールか何かを投げてもらうのを待ち構えているような感じがしました。ご家族が相手になって遊んでくれるのがとても嬉しい、と言う気持ちが伝わってきました。

⑤やってみたいこと

✴︎高いところにジャンプして乗ったり、そこからジャンプして降りたり、思い通りに走りまわる姿が浮かびました。「もっと上手くできるようになりたい」と言う気持ちが伝わってきました。

✴︎広い水場で泳ぐ姿も伝えてくれました。「気持ちよく泳いでみたい」と言うイメージが伝わりました。

⑥苦手なこと

✴︎賑やかだったのに急にシンと静かになった、自分ひとりでいる情景。家族がお出かけして留守番になった瞬間なのかもしれません。寂しい気持ちが伝わってきました。

⑦日常生活で困っていること

✴︎ハウスに虫が歩いて入ってきたり飛んできたりして、それを目でじっと追っている様子が伝わってきました。気になって目が離せない気持ち、少し嫌な気持ちが感じられました。

✴︎飲み水がぬるくて少なくなっているイメージ。「冷たい水をがぶがぶ飲みたい」と言う気持ちが伝わりました。

⑧ラムくんのお家での役割

✴︎最初に「まだ役割を果たせていない」と言う歯がゆい気持ちが伝わりました。「家族の笑顔、笑い声を作る存在、家族の幸せにつながる存在になりたい。どうしたらそうなれるのか、そうなりたい」と言う気持ちが伝わってきました。

⑨ママへのメッセージ

✴︎まず「僕を選んでくれてありがとう」と言う思いが感じられました。

✴︎ご飯(ダイエット)の心配をされている事は「理由がある」「考えてくれているとわかっている」と伝えてくれました。

⑩息子君をどう思う?

✴︎「きっと、もっと仲良くなれる!」と即座に、はっきりと伝えてくれました。


 ラムくんは天真爛漫で、ご家族と一緒に遊んだり楽しんだりしたい、といつも思っています。とてもとても可愛いなぁと感じました。



SUMOKO様のご質問に

ラムくんからのメッセージ

①息子さんに吠える時の気持ち

✴︎吠えている時の気持ちでは、怒りの感情が伝わってきませんでした。一生懸命に吠えている時

「仲良くなろうよ」「もっと遊ぼうよ」そう伝えたいと言う思いを感じました。

②家に来て幸せ?

✴︎選んでくれて、家族になれたこと。笑顔で名前を呼んでくれること。よしよしと頭を撫でてもらう嬉しさ。体のことを心配してくれていること。毎日の一つ一つの情景に「嬉しい」という気持ちが伝わってきました。

✴︎「僕はもっと家族の役に立ちたい」と言う思いも、「もっともっと幸せになる」と言う思いも、伝わってきました。

③寂しそうな顔をするのはなぜ?

✴︎ラムくんはご家族が来ると「どこ行くの?」「遊んでくれるの?」「お散歩行く?」と言うような問いかけをしている様子を伝えてくれます。それがなかなかご家族に伝わらない。それがもどかしくて困ったような表情になってしまう。そんな時、一言声をかけてくれたら、イメージが伝わるので安心すると思います。

✴︎ラムくん、留守番はちょっと寂しいと先ほど伝えてくれたのですが、ご質問のように「悲しい」「寂しい」と感じているわけではないように思います。


 ラムくんとのこれからの毎日、もっともっとたくさん楽しんで、ご家族みんなが幸せいっぱいな笑顔で過ごされることを願っております。


虹虹の橋を渡っている先住犬さん

天国の子たちが地上の家族にメッセージを送ってくる事はよくあります。先住犬さんも大好きな息子さんとご家族のもとに遊びに来たり、応援してくれたりしていることと思います。

ご参考までに sachixs(アニマルコミュニケーションスクール spica代表)のInstagram「天国のペットがコンタクトしてきている7つのサイン」もご覧になってみてください。



SUMOKO様からご感想を頂きました

 家族で驚きと面白さと、なるほど爆笑ビックリマークで楽しくセッション結果を拝見いたしました。

 体調は肌が弱いので少し心配していましたが安心しました。

 いつもガムを噛んでいて、遊ぶ時、おもちゃではなくこのガムを必ず私たちのところに持ってくるので、お気に入りなのは分かっていましたが、やっぱり大好きなんだなぁって再確認できました!赤くて細長いのはジャーキーです。緑色のものは少し固めの歯磨きガムなのかなぁって思っています。おにぎりの話も心当たりがあるので、まさかあの時食べてみたかったなんて照れほんとにほっこりしました。

 確かに、散歩中、距離は短いけど車の通らない風を感じられる道に行くと、テンポの良い歩きになります。

 お水に関しては、泳ぎが得意なワンコなので、川に連れて行くか大きいプールを購入するか考えていたところなんです。もっと水遊びできる環境、それとお出かけを考えようと決めました。

 ボールやおもちゃなどを投げて遊ぶのが好きだし、なんといってもお散歩出発時は嬉しいんですね。ただ、高いところに登ったり降りたりしてみたいっていうのがわからなかったので、今後の参考にしたいと思います。

 苦手なことに関しても全くななさんの言う通りで、昼間、猛暑の時間は家の中でゆっくりさせ、夜ご飯の時に外のハウスに戻します。その時、賑やかから1人の世界になるので寂しく思うのですね。出かける時も同様に。

 日常生活の困りごとにはもう言うことないって言う位そのままです。家族で大爆笑笑い泣きでした。

 ラムの役割の話は、そんな風に思ってくれていることに本当に感謝です。

 息子のことも、ラムに怒りの感情がなくて本当に安心しました。息子にアニマルコミュニケーターの説明を私なりしていました。結果を伝えたところきちんと聞いてくれました。返事でしかなかったけど息子の中できちんと先住犬のこともラムのことも心に落とせたのではと感じています。私自身もラムに歯痒い思いをさせないように、もっと声をかけて、もっと家族の絆を皆に感じてもらえるように、前向きに考えられるきっかけになれて本当に感謝しています。そしてすごく素敵なお仕事だなぁってつくづく思いました。ななさんこれからもみんなを幸せに導いて、頑張ってください。ありがとうございました。   家族一同



アニマルコミュニケーター冥利に尽きます。

心を磨いて、動物たちの清らかな心と繋がれるように精進致しますキラキラ



引き続き、セッション募集中です。

スクール受講生価格

¥3,000で承っております。


お問い合わせはホームページ無垢の庭