先週土曜日、無事橋本美術での個展が終わりました。

お運び頂いた皆様、大変有り難うございました!

 

ちょっとノスタルジックでムーディ(w)なフィルターにしてみた。

 

雨に始まり雨に終わる会期で(雷もすごかった!)

週間予報を見た途端キレイに諦めモードになりましたが、

蓋を開けてみたら

久しぶりにお目にかかる懐かしいお客様や心の清潔な大好きな友達、パワフル&チャーミングな先達、新旧教え子たちなど色々と来てくださり、

有り難い、嬉しくも濃い時間となりました。
教え子たちには 他のお客様もいらしてて充分質問に答えてあげられなかったので

ちょっと申し訳なかったけども、またうちにゆっくり遊びにこればよいよ。

色んなスタートを切る君たち、心から応援しています。

挫折もする、まず100%するので心配いらない。

そして遠くへ行っちゃうんだろうなぁ。

その時間の一コマにいられてよかったよ。

花開け、春!

 

(そういえば、

 お昼食事に行く間画廊を閉めてしまわれるので、留守の間に来た下さった方

 大変大変申し訳ありませんでした。

 「私は隣の吉牛でささっと食べてきますから」、っていうのですが

 橋本さんはきちんと毎回違うお店へお連れ下さるのです。

 (実は山本屋の味噌煮込みうどんは楽しみ。))

 

今回新しい試み(ってほどでもないですけど)をした小品が全部もらわれていったのですごく嬉しかったです。
小さいけども一つ一つ答えが出るのにすごく時間がかかってしまった。

でもよかった。

凡才はしぶとくやるしかないのです。

そうして出た答えは現時点で少なくとも嘘ではないです。(等身大って意味です)

それを受け止めて下さるお客様にも感謝でした。

感想をSNSで書いて下さった方がいて、

「わぁ、こんな風に感じてくれたんだぁ・・・」

と、幸せでした。

 

一人でごそごそ作っているものが、命をもらって羽ばたいて行く瞬間でした。

 

 

個展をするときだいたいは 今回こんな風にしようとかイメージし

時間を掛けて準備するのですが、

会期はあっという間に終わります。

 

なんか聞いたフレーズだなと思ったら、

母が

 

「手間ヒマ掛けて作っても食べるのはたった5分!」

 

早食いの父に言うせりふでした。