如何お過ごしでしょうか~。

もう八月も終わりですね。

大物を梱包、発送し終わりどっと疲れた加藤です。

 

ご案内です。

今、なんと中国は深圳で展示しております。

何でかといいますと。

話長くなりますがひょんなご縁で(ほんとにひょんな)

中国景徳鎮で春秋二回行われる国際アートフェアの

日本チームリーダー(お世話役)で大体毎年出かけております。

といいましてもカジュアルなもので、まあマーケットです。

景徳鎮大学の学生さんが各作家アシスタントに付いてくれてなかなか楽しいです。

 

それはいいんですが、

リーダーは開催側と連絡取りつつ参加者さん探しに始まり、皆さんのエアチケット取ったり提出されたパスポート画像やら経歴やら諸々資料チェックしたり、とにかく時間が取られます。

大~変っ、神経使って疲れます。

加えて、余計なことしなきゃいいのに

今まで参加者のない国もリーダーを探し紹介、取り次いだりして、

向こうで会えたら楽しいだろうな、と思うもんですからつい。

ロシア、インド、マカオ、タイを新たに参加にこぎ着け、

これは次につながって嬉しかったです。

 

 

このときは開会式の挨拶に加えレクチャーもすることになってしまい

・・眉毛ない・・・

 

 

通訳さんの為に英文原稿先渡ししないといけないので

完全にキャパオーバー。

しんどいの局地でしたが、いろいろ振り返ってまとめることができてよい経験でした。

 

え~、遙か彼方へ脱線しました。もとい。

 

で、

この時のフェアで壺二個買ってくれた方がいました。

(お顔覚えてないです)

フェアも終わり撤収、翌々日ホテルから空港へのリムジンバスを待っているときです。

 

「残った作品全部買います」

 

と電話。

どうもその人らしい。

慌ててホテルのロビーの端っこお借りして

同行の皆さんに手伝ってもらって荷ほどき、引き継ぎの人にお渡ししました。

いきなり日本チーム、トランク開けーの、ほどきーの、の騒ぎに

他国の参加者「どったの?」

Tちゃんが写真撮影(どれがいくらか知らせるため)、M君は他の荷物リムジンに積んでくれ、時間の無い中大変助かりました。

 

ですが今年はコロナで春も秋も開催中止。

洪水もあったそうで景徳鎮大丈夫かな、と思ってました。

 

そしたら先日その人からまた買いたいとwechatで連絡、

どれにちまつか~?と画像送ったら

 

「全部」

「太っ! しぇーしぇ。」

 

わー、自粛の間ちまちま作っておいてよかった~。

ホントは11月イギリスの企画展のために作ってたんですが、

まだ時間あるしまた作ればいいから。

 

 

送ったら、いきなりこれでした。

 

 

この人、”木墨”という手作り家具のお店を何店舗か経営してらっしゃるんだそうで。

オーストラリアの作家と二人展らしい。

 

「聞いてないよ~ビックリマーク」 パードンッバシ!

 

今回深圳に新しい店舗を作ったそうでその開店記念だそうです。

 

・・・品物無事着いてから企画しようよ。

 

そして

 

こんなことなら前もって言ってくだはいよ・・・。

 

そして

イギリスのは10月頭に送ればいいから、と思っていたら

中国に発送した日にイギリスから

 

「はろー、はわゆ?

 コロナで荷物配達に遅れが生じているので

 作品は9月の第一週には発送されたし、

 べすとりがーつ はわど」

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン  ゲッソリ ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

  

 

 

だけど木墨さん、こんな時に大変ありがとさまでした。

追加の大きいの、今日送りました。無事着くといいな。

さいちぇん、じぇんめい。