お元気ですか~?
 
加藤でごんす。
何とかやってます。
 
まだ。
 
辛うじて。あせる
 
 
さて
寝てばかりでなかった証拠に近況ご報告致します!
 
まずは生まれて初めて、トルコで展覧会に出品します。
イメージ 1
Abant Izzet Baysal 大学が行う、
4年に一度の国際現代陶芸展、、、らしい。
序文によると、トルコでは陶磁器専門の美術館がないそうで、
もっと陶芸を盛んにしたいということで企画されたようです。
急遽出品が決まったので、手元にあるものになってしまいちょっと残念。
作品はそのまま大学の収蔵品になります。
 
お次、
土岐現代茶陶展
またも抹茶碗が入選しました。桜
 
イメージ 3
お茶碗上手になってきたのかも! ウヒ
でも正直に言うが、本命の大鉢は落ちた! 笑
 
お次、
4月10日からスペイン・フランス行って来ます!
 
イメージ 2
 
スペインはアリカンテのアゴスト陶器博物館へ
常滑の先輩作家お二人といってまいります。
 
 
3人で展覧会と、各自ワークショップをしてきます。
お二人とは常滑陶の森陶芸研究所で講師を一緒にさせていただいていて、最近ご縁が増えてとっても嬉しいです。
(常滑が住んでる東海市より親しみがあるのは間違いない)
 
去年今年と、
日本スペインは交流400周年だそうで、その参加事業です。
アゴストAgostも陶器の町で、"ボティホ"という水の容器が特産だそうです。
動画を見ましたが、ロクロが達者だこと!グッド!
職人さんはどこでもすごい!
わたしはあかんけど、常滑の急須職人さんもすごいんだぞ!
わくわくします!
 
でも
スペインは経済危機ですし
この博物館も飛行機代3人分を出すまでの余裕はないので
国際交流基金に補助金をいただけないか申請しました。
 
申請書類作り、
初めてのことなので有効そうな資料揃えたり、文章考えたり、計算したり
毎晩遅くまでかかりました。
 
通るといいなぁ・・。
お願い!
 
また、
直接お会いしたことがない館長さんとメールで
告知や各ワークショップの内容、材料、進行、日程など打ち合わせ、
いい勉強になりました。
日本のものを盛り込もうと一生懸命やってくださるのですが、
ちょっと違うんでないかというものもあり・・。
 
あまりの”日本押し”は、日本という色眼鏡なしに作品を見てもらえなくなるのでがんばってお断りしました。
「のー」というのが結構つらい・・・ああ日本人。
 
特に盆栽はお断りしたにもかかわらず再度打診があって困ってしまった
もー、どうしようもなく
 
「あなたがスペイン人だからといってフラメンコの衣装を一緒に飾らないでほちいのではないでちょうか、ぽるふぁぼーる?」
 
具体的に(?)いったらすまなかった、とわかってくれました。
 
でも各事項確認とって非常にきちんと進めてくださるので、
実に安心して計画できました。
 
幸いアゴストではスペイン在住の日本の方も手伝ってくださるそうなので、
今からとっても楽しみです!
現地の焼き物も、お食事もね。ナイフとフォーク
 
お次、
4月24日からフランスでArt Ceram展に参加してきます。
 
イメージ 4
 
初めてのフランスカルーゼルでの展示のとき、
ものすごく一生懸命お茶碗を見てくれてる人がいました。
で、話しかけたその人がこの展覧会のディレクターManuel氏。
Art Ceram,これまた焼き物の町セーブルで行われます。
 
「良かったら応募して、審査式だから選ばれるか保障は出来ないけど」
 
「にゃるほど」
 
で、メールやらフェイスブックやらでやり取りはしてたのですが
昨年の第二回笹間国際陶芸フェスティバルに誘ったら来てくれまして
私のココロのボス、陶芸家の道川さんに紹介しました。
そしたら、
その笹間で道川さんがオープニングで行った笹間神楽とロクロのコラボパフォーマンスをArt Ceramでやってほしいということに!
道川さんご招待!
ポスター左の作品です。
 
いいなぁ。
 
でも、もし応募して審査通っても出品料かかるしな~、どしょ?
 
とか思ってたらなんと応募締め切り過ぎちゃってました!
まぁいいか、
と思ってたら道川さんの奥様からお電話、
なんと、私と、他に若い作家さんお二人
笹間で展示していた中からManuel氏が招待してくれたのでした。
滞在先もお世話してくださるということで至れり尽くせりです。
 
ちょうどスペインの仕事が終わった翌週なので、いうことありません。
アリカンテから作品背負ってオルリーへひとっ飛びです。
スペイン無敵艦隊の3人w、そのままフランスへ上陸。
 
スペインと違い
フランスのArt Ceram の若い作家さん達は海外展は初めてということで
道川さんからお世話係を仰せつかり、
私だって大して知らんのですがまぁ取り敢えず出来ることはしました。
 
そして
ポスターがメールで来ました。
 
 
あり?
 
私ともうひとりと、名前が載ってない・・・。
男の子一人だけ載ってる。
 
何度見てもない!
52名ってなってる?
 
慌ててメール、
 
「とんでもないミスをして申し訳ない、無事修正した」
 
と連絡ありました。
しかも、
 
「これでちゃんとあなたの作品は図録に載ったよ」
 
 
図録にまで載せてなかったんか~い!
 
いやぁ、危なかった。
冷や汗
しかしあれだけ頻繁にやり取りしてるのに忘れるかなぁ?
ふらんすはラテンだ・・、と思った一日でした。
 
そして出発まであと2週間ばかり。
 
作品。
 
まだ出来てない。
冷や汗・・・。
 
ラテンはお前だ!(ラテンに失礼