お正月を一度は京都で過ごしたい。

2024年この願いがやっと叶いました。

4泊5日の京都旅 備忘録です。

 

往復新幹線利用   

全席指定のためゆっくりと静かでした。

 

30日昼過ぎに到着 

まずは 東本願寺

 

 

丁度西日が伽藍にあたり

一層輝いてみえました。 

 

31日は 

建仁寺で双龍図を拝見

大晦日を控えて

少しは静かな八坂神社にもお詣りしました。

市内には思いがけないところに沢山の神社仏閣があるので、それを見つけるのも散策の楽しみです。

行ってみたかったお店にも行けて、お買い物も楽しみました。

 

夜は平安神宮へ

境内全ての灯籠に灯がついて

昼間の姿とは違う景色でした。

 

元旦の初詣に選んだのは

悩むことなく

 

平安神宮です。

31日も参拝しましたが(笑)

お天気のせいか思ってたより参拝客が少ないかな

それから

満足稲荷さんなど参拝して

参拝に3時間並んだ御金神社⛩️

いゃあ〜並びに並びました(笑) 

ご利益あるといいな

 

このあとは

また八坂神社から円山公園、知恩院と散策です。

 

2日は   

本能寺へ参拝したあと 

 

電車降りてからずーっと激混みの伏見稲荷さん    

3時間は並びませんでしたが(笑)

この日はお天気も良かったので

朱塗りの本殿が映えます。 

 

そして

宇治神社 宇治上神社を参拝 

宇治は好きな街です。

宇治川からの山々の姿をずーっと眺めたいです。

 

3日は 

 

何回となく訪れている京都なのに

一度も参拝したことのない東寺へ

あの有名な五重塔の中に三が日だけ入れるとのこと。

それさえも知らなかったので、凄くラッキーでした。

 

お正月の京都🎍

街はお正月の飾りでいっぱいで

いつもとは違った雰囲気でした。

 

参拝したい神社も事前に決めていたのは

平安神宮 伏見稲荷 御金神社だけだったので

観光客は多くても、ゆっくりと散策できました。

横道 脇道 に京都らしさを再発見!もしました(笑)

 

大晦日は街中に除夜の鐘が響き渡るのかなあ〜ってドキドキでしたが

思いのほか静かでした(笑)

それでも

ホテルにいながら除夜の鐘を遠くに聴くことができ

元旦も朝6時に鐘の音が聞こえました。

鐘の音をゆっくり聴けたというのは初めてで、こころが落ち着きます。

ホテルの部屋からは東山が一望できたので

東山に連なる寺院の数々を微かに見ることができ、また知恩院は大晦日はずーっとライトアップされていました。

京都らしい景色を部屋から眺められるのは贅沢でした。

初詣に何時間も並ぶというのも京都ならではかもしれません。

お正月のお料理も白味噌のお雑煮とか京都らしいものをいただくことができ、とても満足です♪食は大事です(笑)

 

元旦に歩き疲れてひと息ついてるときに

北陸の地震がありました。

京都も揺れました。

北陸の被害の大きさに驚きました。

北陸も何度となく訪れたところです。輪島は特に思い出深いところです。

その姿の変わりように心が傷みます。

あの時に出会った人たちを想うと胸が締めつけられます。

そして続けての羽田の事故

小倉の火事

暗い悲しいニュースでの年明けで

この先も怖くて不安がいっぱい

少しでも早く穏やかな時間が戻るように祈ることしかできないけど

私はいつもと変わらない生活を送るようにします。

こんな時だからこそ。