久しぶりのサバイバー?記録です。

最近の胸の状態を

同病の人に聞いてもらって

他の人はどうなのかなぁ~と

何か聞けたらいいなと思って。

 

先日4年目後半検診でした。

今回は造影なしのCT

いつもは造影ありだけど

前回の造影時、何となく気持ち悪かったので

今回はなしでしました。

ねっ!病気になる前は何でも平気の私だったけど

何となく弱っちくなってる気がします。

 

診察も

いつもは「何にもありませ~ん」で終わるけど

(多少の色々は自己解決できるし、問題ないと自分で判断してます。病気したんだしね!)

 

しかし、今回は①

「8月頃にはしばらく左胸・・・左のお乳が痛かったです。(あとから思ったけど、先生はお乳って思わなかったかも。伝え方が失敗です(^^;)

右が癌になったときもこんな痛みはなかったし・・・どうして?」

先生の答えは

「色々なことが原因で痛みはあるよ~ストレスとかでもあるし・・・」

と、あまり問題視してなかったかも。触診もしなかったし。

だけど、初めての経験だから気になったけどなぁ~

自分で触診するけどなにもないけど・・・

 

次に②

「10月頃から、手術した箇所が痛くて、時には痛みのために咳もできない。傷が胸に引っ張られるように痛い時がある。仰向けに寝れない時もある。他の人もこんな感じですか?」

先生の答えは

「CTに転移の所見はないし、年数が経つと傷(皮膚)の変化はあるから、他の人も同じように痛みを訴える人がいるよ~色々と試行錯誤しているみたい」と

診察で傷は異常ないとのことです。

 

左胸の痛みは

仮に何かの予兆だとしても

採血の結果でいずれ分かるかな。

それに今は痛みは全くないから、あの痛みはなんだったのかな。

 

手術した箇所のあれほど痛みは

今まで経験したことなくて

ホントに苦痛だった。

痛み止めもあまり効かなかったし。

 

仕事もしていなくて

たまに卓球

他は家でボーっと(笑)主婦の生活なのに

手術して4年以上が経つのに

今頃痛みが出てくるなんて・・・

 

先生は運動は寧ろした方がいいというけど

痛くてできません!って。

 

右側乳がんで

リンパもとってるけど

右腕は利き腕なので

一番働いてます。

 

運動すすめられても

運動しすぎてリンパ浮腫にならないかの不安もあるし・・・

 

ホントにね。

標準治療が終わったから安心の病気ではないですよね。

あとから色々出てくるし

ホラ。今も右脇がピリピリするし。

 

仕方ないと思っても

時々ブルーになります。