お昼頃に京都に着きました🚌


まずは腹ごしらえ照れ

今回もランチは半兵衛麩さん

お麩料理専門のお店で大好きなんです。


まずはこのお膳が運ばれます。

色々な種類のお麩や生麩を

これまた色々工夫してお料理しています。

どれも美味しいけど

お麩の酢の物びっくり

ちょっとびっくりでした。

⬇️ 盛り付けが可愛くてカメラ

他にも湯葉のすくいあげ

麩の天ぷら

生麩の白味噌仕立て

白味噌に辛子を少し混ぜてるんです照れ

甘い白味噌が何とも美味しかったです。


久しぶりの半兵衛麩さん照れ

何度頂いても美味しいです。


食事のあとは

半兵衛麩さんの路地挟んだ横に

真田紐のお店があったので覗いてみましたニコニコ



お店の入口に素敵な真田紐のストラップがあったので、主人のお土産に買おうかなあ〜と覗いただけなのですが笑い泣き


なんと!!

このお店は凄く由緒ある有名なお店だったんですびっくり








店主は十五代和田伊三男さん

NHKの真田丸の時代考証に携わり

真田丸で実際に使われた真田紐の織り機の指導や

数々の時代劇で使われている真田紐の作成や保存などなどびっくりびっくりびっくり

代々真田紐に携わっている名家の方だったんですびっくり

そして

和田さん自ら、真田紐に関することを

ほんの一部ですが説明してくださいましたびっくり

真田紐のことなんて全く!!何も知らずに、ただ、色やデザインが素敵〜くらいの軽い気持ちの私にです笑い泣き


紐ひとつなんですが

歴史を動かすほどの重要な役割を担ったり

市井の人々の生活になくてはならないものだったり、本当に深いお話でしたびっくり


帰宅したら

真田紐を意識しながら

真田丸をもう一度観てみようと思いますニコニコ


久しぶりの京都旅行は

初日から

京都らしさを堪能です照れ