毎年 この時期は蛍鑑賞に出かけます車車

 

ずーっと以前に観た 蛍の乱舞 群舞 が忘れられなくてクローバー

 

場所はお茶の産地 因尾 ってところです車

 

目的地下矢印

橋の欄干に 河童の像(笑)

河童が住んでるかもしれないくらいに

キレイなお水

 

かなり早めに着いたので

周囲を散策できましたブルー音符

川の側まで降りてみました

 

緑が濃いですブルー音符

何より 驚いたのは

水がキレイ とにかくキレイ

アメンボウとか

メダカとか

オタマジャクシとか

普通に泳いでいました音符

 

って

私の実家も

家のそばには川が流れていて

私が小学校の低学年のころまでは

アメンボウとかメダカとかオタマジャクシとか

普通にいたんだよなぁ~音符

タオルでメダカとかすくって取っていたし

蛍も普通にいたのに・・・

 

今は

こんな田舎まで車を走らせないと

そんな景色に会えないなんて・・・

僅か 半世紀で 自然が壊れていってるアセアセ

 

 

肝心の蛍はキラキラ

20時ころからポツポツとキラキラ

暗くなるにしたがって

その数も増えてキラキラ

勢いも増してキラキラ

 

以前に観た数ほどは飛ばなかったけど

天候にも寄るんですよね

 

それでも

主人と

「あ!あっち!」

「こっちも!」

「あ!近くに来た!」

って

囁きながら(笑) 観ていましたキラキラ

 

キラキラ

好きなんですキラキラ

いつまでも観ていられます星空

 

後日

友人に蛍の話をしたら

「昔は竹ぼうきふりまわして 取っていたよね」って( ´艸`)

実は

そうなのよねぇ~