勤め先の事務所が移転して

そのお祝いに!と関係先の方から

胡蝶蘭をいただきました😊





事務所の室内に飾って約1か月

2鉢ある蘭のうち1鉢だけ

急に萎れて来ました😱




なぜ?なぜ?💦



いただいてから1か月の間

お水は全くあげてません。



水苔が湿っていたからです。



お水のあげすぎではないとして…


あと、考えられるのは

寒さかな???


夜間はかなり冷え込んでいたから…



置き場所を変えて

花茎を消毒したハサミで切って


様子を見てましたが

回復の兆しはなく…



という訳で


私の自宅に引き取って

育ててみる事になりました😅




車に鉢を積んだら、

車内にカビの匂いがぷーん😱




慌てて必要な物を購入して

植え替えをしてみました!



全く初めての事です😅




1つの植木鉢に

3ポット入っていました。





新しく購入した

水苔をお水で戻して…

余談ですが、

主人も、息子も、

「これ何?何作るの?」ですって🤣


食べ物と思ったみたい😆



私も冗談で

「あー甘辛く炊くねん」って言うと


2人とも「へー💦」って…


何を食べさせられるのかと

ヒヤヒヤしたそうです🤣笑笑






ポットから抜いてみました。




ん?…

これは?…


間違いなくカビですね😱



古い水苔やバークを取り除き

傷んだ葉や

黒くなった根っこを切ってたら

ほとんど根っこが

なくなってしまいました💦


ちょっと

やらかしたかもです🤣




これであってるのか?


わからないけど

なんとか3鉢植え替え出来ました。




こうやって見ると

この葉っぱもダメかな?

根元が腐ってる?

結局、

根元から切り取りましたよ💦



この後

この胡蝶蘭達が

どこまで回復してくれるのか?


また、経過を記録として

書いて行きたいと思います😊




ちょうど1年前に

可愛いピンクの花が咲いた

小さな胡蝶蘭を980円で購入しました🌸


ダイニングの出窓で育ててたら

今年もまた、可愛いお花が咲きました🌸


ホント可愛いです🩷



4枚程しかなかった葉っぱも

今では沢山に増えてます✨

花が終わったら

この子も植え替えしてあげようと

思ってます😊




来年は

治療中の胡蝶蘭も

揃って咲いてくれる様に

頑張ってお世話していきたいと

思っています😊