とうとう…

手を出してしまいましたー🤭笑笑


薔薇です✨薔薇〜🌹




そう言えば

20年前にここのお家に引っ越して来て


南側のお庭にウッドデッキを敷き

芝生を貼って

草花と同時に


確か…💦

我が家にも薔薇がありましたよ〜!




ところがフルで働き始めた頃から

庭のお手入れが出来ずに

放置していたら…


雑草まみれになって

芝生さえ消えてしまいました😱




薔薇は

ピエールドゥロンサール

グラハムトーマス

アイスバーグ

そして、アーチには

黄色と白のモッコウバラがありました。




ジャングルと化したお庭の中で

ピエールドゥロンサールと

モッコウバラだけが生き残り

他はいつしか消えてしまってました😓




ご近所さんからもさりげなく

あまりの荒れように

「大丈夫〜?」と心配されて😅笑




思い切って

お庭をリフォームしました。




私にはガーデニングは無理💦と思い

人工芝にしていただき


大きくなり過ぎて

ご迷惑をお掛けしていたミモザは伐採


他の植物もピエールドゥロンサールのみ残して処分していただきました💦


今…考えたら


本当に申し訳ないわ


植物達に謝りたい…😣




そんなこんなで

ガーデニングから離れていたのに

やっぱり、好きなんですよね!


お花が…🌸




フルのお仕事を辞めて


父を在宅で見送り


時間が出来たらまたまた

メラメラとお花愛が❤️出て来てしまい


それでもこじんまりとガーデニングを楽しんでいたはずだったのに〜




とうとう薔薇に

またまた惹かれてしまいました😅




きっかけはこの薔薇

オールドポート🌹


ホームセンターでお安く出てたんです✨ 

目が合ってしまったんですよね〜😅笑


思わずお持ち帰りました。



育て方を調べてると

他にもたくさん可愛い薔薇があって…

もう、抑えきれなくなっちゃいました🤭

(結構、ハマるとハマります😅)



購入したのが10月末頃

時期が早かったのと

暖冬の影響もあり


今現在

こんなに葉が出てしまって…

しかもすでに黒星病が出てます😱↓


耐病性を調べたら

タイプ2との事

病気にはあまり強くない品種らしい…💦

早速、お薬を散布しました。




次に

レオナルドダビンチ

こちらもお手頃価格✨

つる薔薇なので

オベリスクでコンパクトに育てよう✨






そして

こちらが

調べに調べて購入した

メルヘンツァウバー🌹


京成ばら園のブランド薔薇です😍😍😍


こちらは3500円ほどで高かった〜😅


この2つの薔薇は11月末に購入し

ローズポットに植え替えました!





そして

またまた…つい最近…



レヴリ🌹


この薔薇は1番高くって5000円ほど😅


ローズドゥメルスリーの

ブランド薔薇🌹


河本麻記子先生作出の素敵な薔薇です!

見て下さい!

この素敵な藤色💓💓💓



初めこの薔薇に似た雰囲気の

リラ🌹という薔薇を

購入しようかとお店で迷ってて、

一旦、帰宅して次の日購入を決めて

再度、

お店に行ってみたら…

売れてしまってたんですね😱

ショックですよねー😂


それからは

藤色の薔薇が欲しい気持ちが

高まり


それでこちらのレヴリを購入しました✨

これもご縁ですよねー✨✨✨


今はこの子にメロメロです😍


まだ、お花を見てませんが…😅笑笑



満開に咲いた姿が

今から楽しみで仕方ないです💓🥰



お借りした画像です❣️

この雰囲気

大好きです😘😘😘




YouTubeで勉強しながら

大切に育てて行きたいと思います❣️


また、

成長記録を書いていきますね😊