先日

ドッグランに行った様子を

ブログにのせましたが…

約4年振りくらいでした💦






我が家が何故ドッグランに

行かなくなったのか⁉️





それには理由があります💦






ココちゃんが他のワンちゃんに噛まれて

全身麻酔をかけて手術を受ける事になったんです😰😰😰




今日はその経緯を

書いてみたいと思います💦





ある日の土曜日の朝



私は仕事がある為

パパさんがぷうココのお散歩に

行ってくれてました。




仕事に出掛ける用意をしていたら…


いつもより早く

お散歩から帰って来ました。




「あれ?どうしたん?」って聞くと


「ココちゃんが散歩中に他のワンちゃんに噛まれたかもしれない」と言うではありませんか😱😱😱




慌てて噛まれたという

お口周りを確認したら

血が出ていました💦



大出血という訳ではなく

血が滲む程度…



パパさんは「大丈夫やろ?」と。



「いや〜😰9時になったら念の為に

動物病院に連れて行って!」とお願いして

私は仕事に行きました💦



絶対行ってね😠と、念押しをして!




仕事中にスマホを確認したら

パパさんから…




「噛まれた下顎を傷が貫通していて

このままではバイ菌感染を起こしてしまう」との事で、

全身麻酔をかけて傷口をキレイに洗い流して、下顎の傷と口の中の傷を縫わなくてはならないと言うのです。




顎の骨に穴が空いていたと言うこと…😱





もう〜〜〜〜〜😱😱😱

なんて事😫😫😫




その時

ココちゃんの体重はたったの1.5キロ💦


全身麻酔に耐えれるのか😰




もう心配で心配で…

生きた心地がしませんでしたよ😫




しかも、パパさん

相手の方のお名前や連絡先も聞かず

予防接種をちゃんと受けられているのか?

それすら聞いてないって😰


きっと

ビックリして

そこまで頭が回らなかったのね…💦





手術は無事に終わり

麻酔からもちゃんと目覚めてくれました👌


先生から

「不幸中の幸いですよ」と言われました。



どういう事かと言うと…




ココちゃんの顎の骨は

すご〜く小さくて薄いから

他のワンちゃんの歯が刺さったまま

頭を振られていたら

顎の骨が割れて砕けてしまい

どうしようもない事になる所でしたとの事。



ホントに恐ろしい😰😰😰



そんな事にならなくて良かった😫




その後は適切な処置のおかげで

感染を起こすこともなく

無事に回復してくれました😩






そんな恐ろしい

考えただけで身震いするような

経験があり、

他のワンちゃんとの接触が

怖くなってしまいました😓



どんなに気をつけていても

ほんの一瞬の出来事です…



どうやったら

こんなに小さいココちゃんを

守ってあげれるのか?

答えが出ずに

今までドッグランは控えて来ました!


特にパパさんが…

トラウマになっていたのだ

と思います😢




相手の飼い主さんやワンちゃんの事


その後、気をつけている事など


書ける範囲で

また、次回に書いてみたいと思います💦




最後まで読んでいただき

ありがとうございました❣️