あんまりたくさんはないですが、うちにも花サボテンがあります。

名称付きの品種物はあんまり無くて、ヤフオクで入手した種子からの実生苗やロビ男さんから実生の小苗をもらったものがほとんどです。まだちゃんと開花させられていない物が多いですが、少し開花していますのでご紹介します。花のレベルは問わないでくださいね (苦笑)。

 

ロビ男さん印 「よだぎぼ × あすか」

 

 

クリーム色の方:ロビ男さん印 「ピンクの天使 × 愛の輝き」

白色の方:ヤフオク種子由来 「花サボテンミックス」実生

 

 

ロビ男さん印 「ラクレリアーナ × 紫野」

赤紫の方は花がとても大きいです。

 

 

ラベル落ち: 関西Y園から入手したもの

肌が焼けちゃって汚ないですが、花はとても綺麗でした。名前が知りたい・・・

 

 

花径13cmで、結構迫力有ります!

 

 

 

 

 

ヤフオク種子由来: 「花サボテンミックス」実生

球体が柱状になってしまうので残念ですが、花首が伸びないのは良い点かな。

 

 

ヤフオク種子由来: 「広瀬の太陽 × 鮮紅丸」実生

 

花サボテンをたくさん作っているわけではなく特別に目を養っていないので、

正直なところ良花・並花の区別がつきません。

いわゆる駄花を掲載してしまっていたらごめんなさいです。

 

前も記載したことがありますが、花サボテンって昔から好きなです。

なので種子もいくつか採種してあります。

負担になりすぎない程度の楽しもうと思っているところです。