前報で終わるとちょっとひどいので。。。追加投稿!

 

 

兜実生小苗

 

頑張って植え替えていますが、目処が立たないだけでなく場所が決定的にない。

でも待ち苗がたくさんあるし、頑張らねば。

 

 

Ariocarpus furfuraceus 花牡丹(モンストローサ実生)

 

根が太るので百均のちょっと深めな鉢に植えました。モンストローサの実生ですが特徴はまだ出てませんので、ほんとにモンストになるかは不明です。

 

 

Echinofossulocactus coptonogonus 竜剣丸

 

まだちびっこいけど、ちょっと期待している自家実生の竜剣。ピント甘くてすみません。

 

 

Echinocactus horizonthalonius 花王丸

 

これらは自家実生ではなく、購入した小苗を少し大きくさせた物です。期待していますが、いかんせん栽培が下手なので一向に大きくさせられません。

 

 

 

写真の写し方が悪くて申し訳ありません。一トレイなんてあっという間です。

結局今日は、場所の問題もあり植え替えはほどほどにして、雨が降る前に追加の用土作成でした。