先日からサボテンを掘りあげては植え付けてを繰り返しています。

今年は暖かくなるのが早かったので、兜も植え替えを始めています。いつもはもっと暖かくなってから植えているのですが、今年は我慢できないトレイがあったので早めに取りかかっています。

 

 

↓これを掘りあげて

 

抜きあげた実生兜

 

スーパー兜

 

ルリ兜×ミラクル兜(多分スーパー兜由来)

 

大疣ルリ兜

 

↓植え付けた・・・

 

画像が斜めっていてごめんなさい。

あんまり特徴の無いものをトレイに集めて、興味がある個体を個別の鉢に植えました。

そちらの写真は撮影し忘れました。

 

他にも、、、

いろんな兜

 

ぱつんぱつんになっていた鉢のものを優先的に植え替えました。

楽しみの多いものを先に植えましたが、昨日今日がちょっとさむくて大丈夫かなぁって心配になったりして。もちろん、二重トンネルの中に入れていますから、温度はそれなりに上がっていると思いますけど。

順調に発根してくれることを祈るのみです。

 

 

後は、

古い画像だけど、これがまだ残っています。。。