筆不精でごめんなさい。

ほぼほぼ一年ぶりです。コメントにもお返事できずで申し訳ないことをしております。

細々と生きております。いろいろやらかしていますので恥ずかしいですが・・・


今日は単純に魚拓投稿です。撮りためた画像ですがご容赦を。



Conophytum obcordellum 'ursprungianum'

C.minimum 'wittebergense' RR714

どちらも自家実生。ウルスは二年生、RR714は一年生です。毎年実生しすぎて置場に苦慮しています。

今年はエンジンをかけ始めたのが遅くて10月半ばからの植え替えでした。先日までやりましたが、積雪もあり終了です。遅すぎたので、上手く越冬出来るか心配です。



「花水車 X 大空」自家実生

花色は良かったけど没個性。



「秋虹」の実生
采咲きというか、細弁花です。特徴がはっきりしていて気に入っています。


Conophytum obcordellum 'ursprungianum' SH2478 自家実生
漏斗型の球体になり、ちょっとかわっています。



Dinterops
白花のディンテロプスです。ほとんど見たことないから流通量は少ないのかな。今のところ二株でています。まだ開花していない苗もありますし、種も残っているので楽しみに育てたいです。



正直、もうブログ書くの無理かな?って考えていました。でも、超気まぐれですが続けてみるかなぁって思い直しているところです。