Oscularia caulescens (Paark Rock on granite)  MSG2822

 

昨年播種したオスクラリアが徐々に大きくなっています。

また、この時期は寒さにあって葉先やノギがピンク色に染まってとても美しいです。

MSGの説明文ではノギがないタイプとのことでしたが、

実生苗のいずれもノギがあります。

もしかするとO.deltoidesの種子間違いかもしれませんね。

綺麗だからそのまま育ててみます。

 

 

Cheiridopsis peculiaris  翔鳳

 

画像がきれいじゃなくてごめんなさい。

大好きな翔鳳の小苗です。昨年播種のものですが、たくさん生えて

たくさんの苗ができています。

姿に似合わず割と栽培しやすいのですが、世間様ではあまり見かけませんね。

面白いケイリドだと思うのですが、自分だけだろうか・・・

 

 

明日からまたもや寒波の襲来。

通常業務も忙しい時期なのに、加えて雪かき対応となると体に堪えます。

今回は平日から降り始めるようで、一人で雪かきにはならないと思いますので、

それだけはちょっとマシかな。とりあえず、ハウスをつぶさないように頑張ろう!