久しぶりの刺物です。

最近手入れが出来ていなくてみすぼらしい姿になっています。

なのでご紹介をためらっていましたが・・・・・

恥ずかしいけどたまにはサボテンもと思い、ちょっとマシなものを

ピックアップです。

 

 

Ferocactus chrysacahthus   金冠竜

 

大好きな金冠竜ですが、昨年の夏に成長障害が多発してじり貧状態です。

画像のものは比較的マシですが、ひどいものは完全に成長点が止まってしまい、

刺が出なくなっちゃいました。ショック!

また、ご紹介したこれらも梅雨期にカビが付いてきたなくなっていて、きれいでありません。

相変わらず栽培ヘタだなぁ・・・

 

 

こちらは実生苗で遮光下に置いてあったんで比較的きれいです。

今までガンガン日照りに置いていましたが、

あまりにも暑いときは少し遮光してやる方が良さそうです。

 

 

Ferocactus acanthodes v. albispinus  白鳥丸

 

こちらも好きな種類。

でも種子が手に入らない苗を入手しています。

信州の名園から入手したものですが、これも植替え遅れでちょっと

調子が良くなさそうです。

良い個体なんで、春にはちゃんと植え替えしてあげましょう。

 

 

Gymnocalycium 'KAIOMARU'  海王丸

 

最後は刺物とは言い難いですが、、、

自家実生の海王丸の中で、最も期待している苗です。

モンビレーの血を感じるタイプですが、なかなかの刺をしています。

断水中でしわっていますが、春に植え替えて膨らんだら

もっと良くなりそうで楽しみです。

 

 

ここのところメセン類ばかりに力を注ぎすぎて、

他の種類がおろそかになっています。

(メセンも手が回っていません)

今年はサボテンもハオルシアもできるだけマメに世話をしてやろうと

誓った新年でした。

大風呂敷を広げると後がたいへんなんだけど・・・