久しぶりの書き込みです。

なんだかいろいろ時間がうまく使えてなくて・・・

 

この間、久しぶりの積雪で雪かきに追われ、自転車小屋は潰れ、

手先は皸だらけで痛いし、いろいろ上手く行っていません。

(タイトルにある雪の画像は忌々しいので撮影していません)

なので、忙しいながらも植物眺めて癒されております。

 

 

Glottiphyllum oligocarpum SL84-102  MG1520.2

 グロッチフィルム・オリゴカルプム

 

12月に入ってからも、こんなの↑を植え広げたらこんな感じ↓になっちゃって、

気が付くと広くなったはずの場所はどんどん埋まっていってます。

 

 

 

でもって、これまでコノフィツムとリトープスを置いていた場所に

マイナーメセンを置いたら結構なスペースになりました。

植え替えたらすぐに大きくなるし、枝が良く伸びるので小ぢんまりとは

置けないし。。。

 

 

植え替えしきれていないので汚いものが多いですが、

これを植え広げるとさらに場所がなくなっちゃいます(でも通路は確保したぞ!!)

マイナーメセンを集めだすと、場所がたくさんいりますね。

ロビ男さん、よく欲張んばっておられますねぇ!!

 

 

最後に最もお気に入りの超マイナーメセンをご紹介。

 

Erepsia lacera (Paarl Rock) MSG2776  清涼

 

昨年の10月初めに播種し、春に植え替えて、12月にもう一回植えました。

今は5号鉢にしていますが、とにかく成長が早いです。

これだけ見ると面白くないかもしれませんが、花↓は超美花です!

 

 

6月頭に頂花1輪だけ開花しましたが、多弁花なので割と日持ちしましたよ。

なかなかの美形と思いませんか?

昔はセムナンタ属(Semnantha)になっていました。

日本多肉植物の会の会報・サキュレント誌の記事を見て、昔から欲しかったのです。

1本しか生えませんでしたが元気に育ってくれてうれしい限りです。

春になったら整枝がてら挿し木繁殖を試みようと思っています。