皆様、ご無沙汰しております。

気が付くと、ずいぶんとサボってしまいました。3ヶ月ですか・・・

なんだか、毎年晩春から夏場はブログをサボってしまう癖が付いていていけませんね。

本業がちょっとバタバタする時期ではありますが、言い訳に過ぎません。

秋になってコノフィツムが本格的に動き始めると、多分ブログもぼちぼちと

再開できるではないかと思っていますが、あんまり確約できる自信がありません。

ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

 

先日播いたサボテン

 

まぁ、わずかばかりですが活動はしています。

ハウス内が一杯になって場所がないので、本当は実生なんて

手を出してはいけないのですが・・・やっぱり播いてしまいました。

 

 

採種したアイリスの交配種子

 

再開したアイリス交配も今年は本格的に取り組みました。

頑張りすぎてたくさんの交配を行ったところ、比較的順調に

稔ってしまい予想以上に採種できました。

これもまた場所が限られていますので、選択播種するしかなさそうです。

ホント、やりすぎっつうの!

そういえば、豆腐の容器は重宝していて、まず採種したての種子を

この容器にいれて1~2日室内で乾燥させています。

その後、お茶パックに個別に入れてからタマネギネットに放り込み、

風通しの良い日陰につるしてさらに乾燥させます。

しっかりと乾いたものを冷蔵庫に入れて保存という手順です。

播種は9月ごろが望ましいのですが、いつも播き遅れてしまいます。

今年は絶対に秋まきするぞ!!!

(そういえば、ヘメロカリスも大量に採種しちゃった。これも秋まきだが・・・)

 

 

なんだかまとまりのない内容になってごめんなさい。

ブログ更新やコメント返信が遅れ遅れになると思いますが、

どうか気長にお待ちいただけるとたいへんありがたいです。

それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。