昨夜はMesa Gardenのリスト更新がありましたね。

マニアの方は待ちに待った更新ですから、夜どおし待機された方も中にはいらっしゃるのかもしれません。

自分は12時まで待ちましたが眠気に勝てず、ひと眠りした4時過ぎに起きてチェックしてみました。

コノフィツムとリトープス狙いだったのですが、珍しいものはすでに品切れ!

やっぱり遅かったとちょっと悔やみましたが、いざ注文しようとカートに入れ始めると

これが意外に時間がかかってしまいもどかしいったらありゃしない。

もう途中でめんどくさくなって見切り発注してしまいました。

やっぱり注文確定しようとすると品切れが判明すること数回、いくつか減らしながら

ようやく6時半くらいに確定しました。

PC環境も大きく影響していると思いますが、カート式は時間がかかってある意味面倒だなって思いました。

それはそうとして、結局高額品もいくつか入れてしまいましたので、金額も・・・・・・

絶対家族に言えません。

 

 

でもって、気を取り直して。

 

Astrophytum asterias  兜いろいろ

 

当地では冬期は曇天日がほとんどで日中温度も全く上がらないので、

サボテン類は全て断水しています。なので、この兜たちは11月中旬から一切水をやっていません。

かわいそうに思うけど、環境が整っていないので致し方ないです。

断水して越冬させると寒さには強い種類なので、これで我慢してもらっています。

様子を見ていただくとわかりますが、ぺったんぺったんで腰折れあり、

ある意味無残な姿です。でも、春になってかん水を始めると徐々に膨らんできますよ。

中にはダメになるものもありますけど。

上の個体はヤフオクで実生苗を出しておられる方から落札させていただいたもので、

親がしっかりしているので楽しみな苗が多いです。特に最後のは期待の一株です。

 

 

 

こちらは自分の実生苗で、扁平なタイプを子房親にいろいろなタイプを交配したものです。

多くは普通の8稜でしたが、中にはこれらのように5、6稜のものも出ました。

こちらは根の張りが今一なのか、かなり凹んでつらそうです。

ちゃんと生き残ってほしいのですが。。。