上; Conophytum hammeri

下; Conophytum subterraneum

 

写りが悪くてスミマセン。

どちらもコノ名人さんの実生で、1年生の小さい苗を分譲いただいて育ててきたものです。

2年前の夏に寒冷紗かけるのがかなり遅れてしまって、たくさんあった小苗の多くを☆彡にさせてしまい落ち込んでいましたが、

生き残ったごく少数の苗を大切に育てて、なんとか1cm超まで成長してきました。

ハーメリーは1本しか残らず、まだ開花すらしていません。

サブテラネウムは3本ほど残り、開花してくれました。

かわいいコノフィツムなので、引き続き大切にしていきたいと思います。

 

 

C.ratum

 

こちらは自家実生のRラツムの小苗です。大きいもので1cm程度なので、まだまだこれからです。

つやのあるまん丸の扁平な姿が可愛いです。巨大株になるように頑張ろうっと!