Lithops salicola 'Malachite' C320A

 

緑李夫人玉は、C351Aが最初の緑変異タイプですが、この個体は

C320の変異のようです。

数年前に群仙園さんに直接ご訪問させていただいたときに、たくさんの実生苗の

中から好みのものを抜かせていただきました。金銭的理由+遠慮?があって、

1本しか持って帰りませんでしたが、今から思うと複数本お願いすればよかった・・・

なので、種が付いているように見えますが、中身がないかあっても交雑種子です。

 

 

L.salicola 'Malachite' SS

 

こちらは、ちょっと無理を言って2本譲っていただいたSSタイプです。

せっかくなので、わざと違うタイプを選んだのですが、大きくなってもはっきりと

草姿が違うのでうれしいです。1本目は良くあるタイプなので、2本目の方が好みかな。

こちらは交配してみましたが、時期がずれてしまって上手く受精していないみたいです。

 

緑色や赤色に変異した個体を集めるのはとても楽しいのですが、

やはり珍しいものは高価であったりなかなか手に入らなかったりで、

集めるのは簡単ではありません。

種子も昔からある種類は簡単に入手できますが、C320Aとかはあんまり見ませんね。

群仙園さんが近ければ直接お伺いするのですが、何しろ片道750kmも離れています。

でも、また行きたいなぁ。