黒刺天司丸と短刺象牙丸

テーマ:
またもや台風接近で、進路である東日本の皆様は心配ですね。
当地はほとんど雨が降らず、昨日久しぶりに降ったかなって思ったら、埃押さえにもならない程度しか雨粒が落ちてきてくれませんでした。
それでも、若干涼しくなっているようで、すでに35℃以上に慣れた体では30℃を涼しく感じているところです。久しぶりに、冷房をかけなく自然の風で過ごしています。
こんなに暑いと、サボテン・多肉ですらも可哀想ですよね。


さて、本日ご紹介するのはコリファンタです。

イメージ 1
黒刺天司丸

コリファンタが好きなのでいろいろ漁っていたころ、ヤフオクで入手した苗です。黒い刺が魅力的です。


イメージ 2
短刺象牙丸

こちらも結構前にヤフオクで入手したものです。管理が良くなくてあまり大きくなっていませんが、小疣で強刺タイプみたいです。今、超短刺タイプが人気みたいで、高価でなかなか手に入りませんね。サボテン・多肉の世界も、流行り廃りがあるので価格の上下が激しいですね。スーパー兜も高いし・・・