ひとりの女性として
輝くあなたをサポート✨


女性の心とカラダをやわらかく整え
主婦の活き方を応援します💕

ライフ研究家助産師☆Mahruみかんです
 

【産前産後の血圧を安定させたいママさんへ~その1】

妊娠後期になってくると「血圧」が上昇気味になる方が多いのですが、

まぁこれは生理現象的な部分もあるわけです。

大きくなってきた赤ちゃんや赤ちゃんを守り育ててくれている子宮さん。
その周りにある大きな血管さんたちも、モギューッとなっちゃいますから。

ただし‼
上昇しすぎは、本当に腎臓さんにダメージが大きく入るわけです。
ただでさえ、妊娠を継続するために
赤ちゃんにせっせと栄養を送ってくれている血管さんたち。
その血液を美味しい状態にろ過する役目を担ってるのが腎臓さん。

そんな腎臓さんは
産後はお産という過酷な一大イベントを終えた腎臓さんはお疲れモード。

この腎臓さんをできるだけ酷使しすぎないようにするかが
「血圧を安定させちゃおう」プロジェクトのポイント‼
となるわけです。

一番は「食事」から取り組みましょうか(^▽^)/~。

血圧上がり気味になってきたら減塩...ってよく聞きますねー。

それは、もちろんですが、
塩分ってインスタント食品などに多く含まれてるのはご存じですよね?

摂りすぎるて生活習慣病などを引き起こすのは
「ナトリウム」です

 

食塩=塩化ナトリウムは、
ナトリウム(Na)と塩素(Cl)からできてます。

体に必須で摂りすぎると
高血圧などの問題を引き起こすのは「ナトリウム」のほう。
つまり「ナトリウムの摂りすぎ」
に気をつけなければいけないわけです。
 

ナトリウムは食塩だけでなく食品添加物にも含まれています。

食品中に「○○酸ナトリウム」といった添加物の形でも含まれていることがあるというのが落とし穴( ゚Д゚)


例えば

■L-グルタミン酸ナトリウム
(昆布だしのうまみ成分を化学的につくりだした調味料。
「アミノ酸等」と表示される)

■リン酸ナトリウム
(ハム・ソーセージの食感や色合いをよくするために品質改良剤として使われる)

■亜硝酸ナトリウム
(タラコやイクラなどの魚の卵、ソーセージやハムなどの食肉製品の見た目をよくするための発色剤)

などなど。

他にも「○○酸ナトリウム」
という名前の食品添加物はたくさんたくさーんあります。
食塩以外にも、
これらの添加物がたくさん入っていると、
その食べ物のナトリウム量は高くなるというわけです。

だからこそ!
「自然回帰」ですよー。
だしは「昆布やカツオやシイタケや煮干し」など乾物をピッチャーに入れて水を注いで一晩おけば出来上がり。

ハムは「胸肉」買ってきて、酒と塩少々と共にジップロックに入れて袋のままゆでれば自家製「鳥ハム」に。

インスタントラーメンなど大好きな方には
まずは
ラーメンの汁はホントに残すことをお勧めします。‼
(汁かけご飯はご法度~って感じです(;'∀')
カップラーメン1杯は、一日食塩相当量に近い「5.1g」の塩分入ってますよー。

 

ラーメンはおいしくいただこう

 

 

調味料の役割をするグルタミン酸ナトリウムなどは他に
市販のスナック菓子やマヨネーズ、ケチャップ、ソースなど多くのものに使われています。
舌にはうまみとして感じられますよねー。
しかし‼
実は味覚を鈍感にさせ塩分の摂りすぎにつながることもあるので注意が必要なのですー。

素材そのものの味を生かした料理を楽しむことから始めませんか?

例えば、スライサーしたジャガイモやサツマイモを揚げて、少々のおいしい塩(500g1000円くらいのお塩)を振りかけて食べれば、ポテトチップスになりますし、ふかし芋は最高にハッピーで罪悪感なく食べれちゃいます。

レンジでチンして、無塩バターでさらっと炒めて、てんさい糖パウダーを絡めてゴマを振りかけたら、大学芋になりますよー。

ふかしたお芋にレーズンやグラノーラをただ混ぜ合わせるだけでも立派なおやつ✨

鳥ハムをそのまま食べてもいいし、さっと焼いてチリパウダーやカレーパウダー振りかけてもおいしいです(^▽^)

サツマイモチップス最高!✨

 

パスタもレトルトをかけるより
トマト缶&ひき肉&塩こうじでボロネーゼ✨

 

パスタもレトルトよりトマト缶&
ひき肉でボロネーゼ✨

 

 
 

「血圧安定させたいなら添加物控えてみませんか?✨」

 

食品を買うときは
「裏の表示を見てから買う!」
できるだけ「カタカナ」多いのは避けてみる。

こんなちょっとした工夫から始めるのも1つですよ。
 

 

ベルメニューベル

<お申し込みは下記リンクをクリック>
①出張助産師による「ベビママ整えサポート」
(遠方の方はオンラインで「ベビママ整えサポート」

<妊活中の方は>
出張助産師による「妊活整えサポート」
(遠方の方はオンラインで「妊活整えサポート」


「人生の軌道に乗る鍵を取得」初回限定セッション
「ママ力/夫婦おやこ関係力Up」3回継続セッション

④「子育て/自分育て数秘ワークショップ

⑤「ママ/お子様の本質タイプを知るワークショップ
 

↓よろしければフォローお待ちしております(^^)

https://www.instagram.com/mahru8mahru/

 

 

☆☆☆
 

ご自分とご自分の大切な人が、

幸せでいられますように♡と願いつつ
 

ご自身のカラダさんを労わり

味わいながら過ごしてみませんか?

違和感があるときはGo!ではなく
Stop!であること。

ご自身の感情などを
しっかりと受け止め、味わい
色眼鏡を外していけるよう


自分の無意識に気づく
(コンシャス)
今この瞬間を目覚めて生きる
(マインドフル)

 

 

自分の内側からの声を拾ってみませんか?

今日もお読みいただき感謝いたします。

 


 

ご参考までに(^^)

では素敵な毎日をおむかえくださいませー✨

今日も読んでくださりありがとうございました♡

他人軸から自分軸へシフトする!
キャリアデザイン 遺伝子スイッチオンセッション/

https://smart.reservestock.jp/29095

 

☆☆☆

あたりまえに

「ある」を拾う習慣(^▽^)/

「あ~今日もおいしいごはん食べれたぁ」など

しあわせの、よろこびの

エネルギー変化を感じるのが肝❤️

 

毎日毎瞬ご自身の
小さなエネルギーの変化♡

を感じていきましょ♪

 

今日も佳き一日を☆

 

☆☆☆

 

 

 

  各種メニューご案内

ベル<オンラインセッション>
無意識の扉を開くワーク

自分軸へ遺伝子スィッチオンセッション


ベル<オンライン講座>

 生まれたて♡だからこそ知っておきたい!
 親子の絆を更にはぐくむコンシャスフル心理学講座

 

※各種価格内容は2023年10月〜の情報。