傾聴ヒアリング&リーディング
【自分で決めて動く!
自分軸へシフト!】

★豊かな暮らしへの応援メッセージ★

閃きBG5キャリアデザイン鑑定助産師のMahruまぁるです。

🍊おかあさんの幸せ度が⤴する‼人生迷子脱出ヒント配信中

🍊助産師歴26年/兵庫県/ベビーマッサージ&キネシオロジーセラピスト 

 

趣味はホカンスやお料理すること食べるコト♪

アロマやホメオパシー・冷え取り等

健康オタクな一面をもつ一児のママ。

 

  



【よく寝る赤ちゃんと寝ない赤ちゃんの違いって?】

本日は午前午後ともに赤ちゃん訪問でした(^▽^)

午前の赤ちゃんも午後の赤ちゃんも「完全母乳」の栄養をいただいてる赤ちゃん。

午前の赤ちゃんは夜は2時間~3時間毎の授乳。

午後の赤ちゃんは夜寝る前に飲んだ後は7時間~6時間ぐっすり寝て、朝起きる。

2人の赤ちゃんの違いは
1つは月齢(よく寝る赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月です)!

月齢が大きくなるにつれ、まとめて寝るようになる子が多いです。


よく寝る赤ちゃんは今はひとりっ子。
寝ない子は第3子。

よく寝る子は1人のオーラで寝るので、寝つきがよいのもあります。
(たくさんの人数で川の字などで寝ると、エネルギーが混雑してしまいます)
ベビーベッドで寝る
1人のお布団で寝る
方が寝つきがよい場合もよく聞きます。


同じ完全母乳なのですが、
違いがもう一つありました。
それは!

しっかり飲んで満たされてから寝るタイプさん。

よく寝る子は
途中で赤ちゃんがむせるくらいごくごく飲んでました。
夜寝る前には、頻回授乳になるそうですが、飲んだ後はスヤスヤ💤

そうそう!思い出しました!
先月に訪問にうかがわせていただいた新生児の赤ちゃん
(生後20日くらいだったでしょうかねー)

「6時間~8時間寝るのです~」と。

びっくり( ゚Д゚)しました私!でした。
(そのくらいレアケース)

もしや黄疸?と思いきや、その懸念は取れまして、
母乳測定をしたところ
これまたびっくり!( ゚Д゚)

ほんの4・5分左右1クール飲んだだけで
「130ml‼」の母乳を飲んでいらっしゃいました~。

それだけたくさん飲めば満たされて、それはそれは寝ちゃいますねー。

昔々(15年前くらいかなー)
1ヵ月5日目くらいで1回のミルクを160~200ml(一日5回~4回授乳)
飲んでた赤ちゃんもよく寝る赤ちゃんでしたねー。

満たされるまで飲む赤ちゃんはよく寝るようです。

ただ、この満たされる量は子どもさんで違いがあります。

そして、許容量も欲しがる量もその子独自の個性があります。

なので「上の子はよく寝たのに。。。」
というお話もよく聞きますね。

全ては赤ちゃんが決めていることなので、
こちらがせっせと頑張っても
どうにもこうにもならないことや
タイミング(月齢が大きくなる)になるまで待つしかない場合もあります。

ただし、体重が増えていて
夜中も1~2時間以内毎の
頻回授乳になっておられる場合は
「1回の授乳量が眠りにつくほどの量ではない」場合もあります。

この場合は、
寝る前だけでも「少し補足する(ミルクや搾乳など)」のもありかもしれません。


あと、基本は「早寝早起き」です(^▽^)/
ただし‼頑張りすぎのネントレ?でしたっけは逆効果かもです。

「19時には寝かしつけています‼」
と聞いた時は( ゚Д゚)すごいなぁって感嘆した私‼
その生活パターンがご家族にあっているならばいいのでしょうね(^▽^)

無理なく、家族全員が快適で楽しくあれば
22時までであれば何時でもいいんじゃないかな?と個人的には思っています(笑)
お父さんとの対話のお時間も赤ちゃんにとっては嬉しいでしょうし~。


あ!それと基本、環境大事ですねー。
睡眠を深くするために遮光(一級遮光カーテンなどの工夫)がおススメ。
豆球灯では眠りが浅くなりがちでしょうし、
加湿器などのランプもすべて消すのがベターかも。
暗闇を怖がるときは、明るすぎないフットライトくらいで対応を。

おむつ交換や夜中の授乳時も手元灯やフットライトやこの時だけ少し豆球にする灯り対応で。

今の時期だと太陽は6:40頃には日が昇り始めます。
日が昇り始めたらカーテンを開けて朝の光を浴びることおススメです。
太陽さんの力はすごい!ですから、赤ちゃんを抱っこしてでもいいですし、おかあさんだけでも朝日を浴びてリフレッシュもおススメです。

太陽さんをミカタに☀



あと、赤ちゃんは「寝言」で泣くこともあります。
睡眠サイクル(ノンレム睡眠とレム睡眠)が大人よりサイクルが短いですし、
少し見守っておいたほうが寝やすい子もいます。
赤ちゃんの感情を発散させてあげると捉えてみるのもいいかもしれません。
研究結果でも、少し泣かせたくらいでは成長に問題はないことがわかっていますよー。

ご参考までに。日常から気楽な私です。

では今日も明日も佳き1日を☀

ご縁ある方♡

笑顔の暮らしのヒントにどうぞ(^^)

 

 

日常から気楽な私です。

↓よろしければフォローお待ちしております(^^)

https://www.instagram.com/mahru8mahru/

 

 

 

 

☆☆☆
 

ご自分とご自分の大切な人が、

幸せでいられますように♡と願いつつ
 

ご自身のカラダさんを労わり

味わいながら過ごしてみませんか?

違和感があるときはGo!ではなく
Stop!であること。

ご自身の感情などを
しっかりと受け止め、味わい
色眼鏡を外していけるよう


自分の無意識に気づく
(コンシャス)
今この瞬間を目覚めて生きる
(マインドフル)

 

 

自分の内側からの声を拾ってみませんか?

今日もお読みいただき感謝いたします。


 

ご参考までに(^^)

では素敵な毎日をおむかえくださいませー✨

今日も読んでくださりありがとうございました♡
 

 

☆☆☆

あたりまえに

「ある」を拾う習慣(^▽^)/

「あ~今日もおいしいごはん食べれたぁ」など

しあわせの、よろこびの

エネルギー変化を感じるのが肝❤️

 

毎日毎瞬ご自身の
小さなエネルギーの変化♡

を感じていきましょ♪

 

今日も佳き一日を☆

 

☆☆☆

 

 

 

  各種メニューご案内

ベル<オンラインセッション>
無意識の扉を開くワーク

自分軸へ遺伝子スィッチオンセッション


ベル<オンライン講座>

 生まれたて♡だからこそ知っておきたい!
 親子の絆を更にはぐくむコンシャスフル心理学講座

 

※各種価格内容は2023年10月〜の情報。