女性の心とカラダを
やわらかく整え
子育て主婦の活き方を応援💕

あなたの本質を産み出すサポーター

助産師☆Mahruみかんです。

 

 

【赤ちゃんの乾燥?湿疹?】

直感的な洞察力が働く時期に、

 

右側に座るママさんからご相談がありました。

 

「赤ちゃんの右耳だけが乾燥と湿疹のような感じなのです。」と。

 

あきらかに左耳は右耳より断然綺麗です。

 

ただ、全体的には乾燥気味なお肌はされています。

 

ママさんが導き出したお答えは

 

「右耳をたっぷり保湿すること」

 

でした。

 

その時、ママさんのお答えを尊重し

 

「そうですね。たっぷりの保湿と

洗浄剤の残りからくるものかもしれないので、

すすぎをしっかりする対策もしてみませんか?」

とその時はお話をしました。

 

この右耳だけが乾燥&湿疹の状態を

思い返してみて気づいたことがあります。

 

「腎臓」

「水分」

「必要なところにのみ」

 というメッセージを直感的に右耳でキャッチしたのです。

 

それは、

過剰な対応がなされている可能性があるということを加味しての対策として、

 

必要なところのみ、洗浄剤(石鹸など)使用する。

 

⇒例えば、首、頭、脇、鼠径部+尿便など排泄器官近くやくびれていたり、汗がたまりやすいところのみ洗浄剤を使用し、洗浄剤をつかった部位のみ保湿する。

他の部位は、お湯で洗い流すのみで、保湿もしない。

 

⇒洗浄剤や保湿剤が過剰で処理する腎臓さんが追いついていけてない状態かもしれないということ。

 

⇒水分が蒸発しやすい季節であること。

 

⇒もしくは、完全母乳のお子さまでしたので、ママが水分不足や腎臓さんが酷使されている可能性があるよ〜ということを

赤ちゃんが症状を通して教えてくれていたのかもしれません。

 

お子さまは

特にお小さいお子さまは

ママの写し鏡のような存在でもあります。

 

今朝、銭湯でお水を「おいしいね〜(^^)」とカブガブのんでいる小さなお子さまをみて

「は!わたしも水を飲もう!」

とすぐさま行動にうつしました(笑)

 

サインはそこかしこにありますよ〜(^^)

 

このブログの内容が必要な方に届きますように✨

 

ではでは今日も佳き1日を☀

 

ご縁ある方♡

笑顔の暮らしのヒントにどうぞ(^^)

ベルメニューベル

<お申し込みは下記リンクをクリック>
①助産師による「ご自宅でベビママ整えサロン」
遠方の方はオンライン対応も可能です

「人生の軌道に乗る鍵を取得」初回限定セッション
「ママ力/親子関係力Up」3回継続セッション

 

④「子育て/自分育て数秘ワークショップ

⑤「ママ/お子様の本質タイプを知るワークショップ

 

↓よろしければフォローお待ちしております(^^)

https://www.instagram.com/mahru8mahru/

 

 

 

 

☆☆☆
 

ご自分とご自分の大切な人が、

幸せでいられますように♡と願いつつ
 

ご自身のカラダさんを労わり

味わいながら過ごしてみませんか?

違和感があるときはGo!ではなく
Stop!であること。

ご自身の感情などを
しっかりと受け止め、味わい
色眼鏡を外していけるよう


自分の無意識に気づく
(コンシャス)
今この瞬間を目覚めて生きる
(マインドフル)

 

 

自分の内側からの声を拾ってみませんか?

今日もお読みいただき感謝いたします。

 

 

洗浄剤使ったところのみ保湿でオッケー

自然な肌バリアも育もう♡


 

ご参考までに(^^)

では素敵な毎日をおむかえくださいませー✨

今日も読んでくださりありがとうございました♡