「○○ちゃんのママ」
じゃなく
ひとりの女性として
輝くあなたをサポート✨

女性の心とカラダをやわらかく整え

あなたが求めるビジョンをご一緒に
主婦の活き方を応援します💕

ライフ研究家助産師☆Mahruみかんです


いつも読んでくださってありがとうございます(*'▽')

 

緊急事態宣言が出ましたねー。

 

そんな時だからこそ

 

まずは気持ちをアップさせ、

本音で語りながら手放すことは手放していきたいですね。

 

1月19日10:30~

「本音トークでママ力・人間関係がグンっとアップするようなお茶会」を設けました。

よろしければご参加お待ちしておりまーす。

 

 

 

気持ち的な部分と

 

やはりこんな時はカラダの部分はもっと大事!

 

そんな時こそ自分が持っている「免疫力」


今回はその「免疫力」についてです。

ウェルシュ菌は肉などの動物性たんぱく質などを

 

分解してからだによくない菌を作り出し腸内環境をダウンさせます。


ビフィズス菌は腸内環境を整えてくれるのに一役買ってくれる善玉菌です。


腸内環境を整えることは免疫力アップにつながります。

この一文だけを読むと、「肉って悪玉なの?」と思っちゃうかもしれません。


そうではないですよ。


「とりすぎ」は・・・なだけです。


バランスよく摂取するのが一番です。

そして、体内からの免疫力つくり!をかんがえていると

 

なるほど!面白い記事を発見しました。


吉田俊道さんという方のブログです。
http://kinchangenki.hatenablog.com/

わたしが前々から取り入れているのは


〇毎日コンパクトな精米機で7分つき米にして

(たまに雑穀や小豆いれて)食べてます。
〇お腹は冷やさないように腹巻してます。
〇はじめの一口と最後の一口は100回噛んで食べてます。
〇昼食はお腹が空いてから食べています。
〇「あいうべ体操」を思いついたときに取り入れています。
〇果物は夕方までに食べるようにしています。
〇調味料は厳選して選んで買って使ってます。
〇旬の野菜を産直市場などで購入するように心がけています。
〇カラダさんに「ありがとうねー」と声をかけるのは寝る前にしています。
 
この記事を読んでから&別の学びから始めたことは


〇口に食べ物がある間は飲み物を飲まない!
(唾液は食品を無毒化し発酵力を高めるのだそうです!)
〇煮干しをとりいれて食べる!
乾物や海藻の料理を一品入れる。
(ミネラル大事!)
〇日中お日様にあたる。
〇肉を減らす
(豚肉を減らしました)
〇かんきつ類と炭水化物は一緒に取らない。
(一緒に取ると強酸性になるらしい)
〇塩水でうがいしてます。
(鼻うがいは1年前くらいから始めてます)
◯こまめに水分補給してます。
〇加湿器のように常時ディフューザーを使っています。
(風邪の時は抗ウイルス系や去痰作用のアロマを入れます。)
 
そしてやはり
「腸内環境を整えること」


「ビビりながらも対策することは対策すること」
だなぁと改めて学びました。


 
あとは
日本で風邪をひくと、ビタミンCを摂るようにとよく言われますね。


それと同じくらい、亜鉛も重要視されています。

亜鉛は、細菌と戦う白血球を増やす働きがあり、


インフルエンザや風邪などで弱った体の

 

抵抗力を挙げてくれると言われている栄養素。


亜鉛を多く含む食材は
赤身肉、魚介類、海藻類、豆類、ナッツ類、種子類、乳製品、卵など。

以上は私個人が心地よく取り入れていることです。


わたしに合うことがたくさんの方々に合うわけでもありません。


「こんな人もいるよー。よかったら参考にしてみてねー。」

 

のシェアの気持ちで今回書きました。

なんでもバランスよく!ですね。

 

メンタルケアにアロマを取り入れるのもおすすめ。


いろんな情報があふれていますが取捨選択も大事。


自分に合ったものを心地よくどうぞ。


今日も読んでくださってありがとうございます(*'▽')
 

メルマガも書いてます!

 

登録お待ちしておりまーす(*'▽')