食への探究心。ひと口ちょうだい! | mamiita31のブログ

mamiita31のブログ

実体験の怪談や思い出話、日々生活のこと気づいたことなと

こんにちは


これは、身内、友達、気の知れた仲間までに限る事と思いますが。

食事に出かけたり、食事を買ってきたり、して一緒に食事する時に、

他の人のがどんな味か気になって、ちょっとちょーだい。を言う人っていると思います。

私がそれです。

昔、皆んな種類違うから一口ずつ食べ合おう。とか、一口あげるから一口ちょうだいね。と。交換するとか。

普通にありました。

私の人生で、ここへ来て、それを拒否される経験をしました。

はっきり言って、大変驚きました。

今までの事があまりにも当然だったからです。

拒否る人は同じ事を言います。

「一口でも減るのが嫌だ。

欲しければ、同じ物を買えばいい。」

現実に、それをやると一口食べてあとはまるまる捨てることになります。

私が味見を我慢するか、相手が譲歩して一口くれるか、わざわざ買うか。ということになります。

一口もやらないタイプの人がなぜそうなったかはそれぞれ理由があるかと思いますが。

一口ちょーだいと言う気持ちは、私の場合、知りたい、興味、良い言い方だと探究心が強いのかなと思いました。

その組み合わせで、食事の時は同じ物なら問題ないですね。

違う物だと悲劇が起きる可能性がありますから…。