2019年6月27日(木)

朝は普通に動けました。

夕食はカレーライスを作り、普通に少なめの一人前を食べる。

でも夜は早めに寝た。

 

 

2019年6月28日(金)

午後から辛くなってきて、フルーツゼリーでおなかいっぱい。

 

 

2019年6月29日(土)

辛い、気持ち悪い、食事はちょっとずつ食べて休憩。

ゼリー1個完食するのに途中休憩が必要。

 

15時頃からお腹がパンパンで痛くなってきました。

腸閉塞の起こしかけ?

しばらくベッドで、お腹を下にしてひたすらゴロゴロしたりして頑張っていましたが、改善せず。

そのうち冷や汗がたくさん噴き出してきて、…休憩して、ゴロゴロしての繰り返しをしてもちっともよくならない。

19時頃に、深夜になる前に…ということで、病院に電話をして相談したところ、婦人科の当直医に確認します…と。

30分くらいしてから折り返し電話がかかってきて、「今から来てください」とのことだったので、大急ぎで何とかシャワーを浴びて、夫と一緒にタクシーを呼んで出かけました。

 

時間外入口から入り、時間外診察室で寝ながら待機していたところ、医師が到着。入院中や化学療法室で、何度か見かけたことのある後期研修医さんです(私の血液検査のオーダー医師の欄でも名前を見たことがあるので、たぶん主治医が指導を担当しているのだろう)。

触診して、緊急CTを撮って、うーん、と悩みながら、「軽い腸閉塞ですね。どうしますか、一晩入院してもいいとは思いますが」。

…そういえば、いつの間にかお腹の痛みは和らいでいる。

というわけで、薬だけ貰って帰宅することにしました。

 

帰宅したら既に日付を跨いでいました。

ベッドでまたゴロゴロしていたら、一時間ぐらいしてからどんどんガスが出始め、少しずつ改善してきました。