竹原市から歯科検診の手紙が届きました。


50歳の節目で、指定の歯医者さんでの検診が無料みたいです。


でも私は平日は一切行く時間が無いので


どうしようかなぁと思っていたら


嫁さんが、私の行きつけの歯医者さんなら夜の8時までやってるよ


って事で、10年振りに仕事終わりに歯医者に行ってきましたよ。


虫歯も無く、別に痛い所も無かったのですが検診をしてもらい


レントゲンから、歯周ポケットの深さから調べてもらい


歯垢と歯周ポケットの汚れを取ってもらいました。


今のままでも入れ歯になる事はなさそうです、と言われましたが


下唇の裏に白い所があり


もしかしたら、白板症かもしれない


もし白板症なら、10%の確率で癌になる可能性がある


と言われました。


写真を撮ってもらい、要観察となりました。


今日は下歯の歯間、歯周ポケットの掃除をして貰ったので


明後日また上の歯を掃除して貰います。


皆さんも歯は大事なので、痛くなる前に検診してみてはいかがですか?