亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

災害の個人的意見なので長いです。

昨日は阪神淡路大震災が起こった日でした。
もう29年が過ぎたんですね。

復興の速さに驚きと人の強さを感じたのは2年経ってから大阪への2度目の訪問でした。

阪神球場横の倒れた道路や
屋根の青シートがまだ少し残っていましたが、あれほどの災害があったことは間違いだったのか?と感じるほど景色は変わって人の生活がありました。

東北での東日本大震災は私の災害への意識を変えました。

仕事中に揺れを感じました。
もし、自分が被災したら?
トットがプレゼントしてくれた黄色のヘルメットしか無い⛑🪖

北海道の3月なんて体育館でも凍死するわ🥶と停電時のライトや雪山対応の寝袋や毛布
ラジオやモバイルバッテリー
ソーラーパネル、雨水溜めてシャワーに使える袋やガスコンロ
着替え。傷の手当ての用意。
ラップや使い捨てトイレ🚽など
車庫には災害時に配られるであろう水で戻すご飯やおにぎり🍙や水。

これは本当に不味いのよ。
パンもパサパサで喉につかえるから、水がないと食べられない。お湯で作っても冷めてしまう
普段食べるものじゃないから文句は言えないけど、食べるならお粥にして食べたほうがマシ😭

北海道胆振地方東部地震も震度7を記録しています。
この地震で停電が数日続きました。
被災した経験があるうちに入らないかもしれませんが、ガソリンは無く順番待ちになり、携帯の充電は地元FMラジオ局からの情報で何とか可能となりました

断水にならなかったからお湯を沸かしカップ麺をすすりました

仕事へは勿論行かなければなりません。

その時消防の車が🚗
避難場所はあります。
各自食べ物は用意して来てください。とアナウンスして回っている。

停電してんだからご飯作れない人だっているべさ、全く💢と
頭の中でカチンと何かがはじけました。

被害者になる。
頼りたくなる。助けて欲しい。
温かいご飯が食べたい。
情報がない。

ラジオがあったので
地元FMラジオが一番情報を持っていた。
大きな放送局では情報が取れなかった。
行政は何もしてくれない(個人的意見)
炊き出しは早い者勝ち。

ガソリンは常に満タン⛽️
7日間程度の水や食料は各自で準備する。
ガスボンベ対応のストーブを買う。ガスボンベのストック。

我が家のガスボンベ対応のストーブコンロにもなるのはこれ😊

悲しいかな災害が起きると需要があるらしく恐ろしく値上がりします。(今4000円くらい)

なので、落ち着いてから揃えておくのがオススメです。



これは寒い日に使っています。

小さくて軽いけど温かいです❤️

一万円程度です。


我が家はキャンプ🏕はしないので全部が新しく揃えることになりました。

中古でも良かったものもあるのでテント⛺️はリサイクルショップで探そうかな?と考えてます。


🚙には新聞紙🗞とアルミのシート膝掛けはあります。

こ豆のオヤツやシートうんぴ袋も乗せてます😊



使うことが無いように。

無駄だったねーって笑えるようになれば良い。

去年の夏に非常食🥫の入れ替えをしました。


あと欲しいのはシャワーテント

水色の大きなやつ。

テレビで水を循環して使うので少ない水でシャワーが使えるてやつ。


うちの町大丈夫だべか?

きっとなーんもしてないだろーなー。

市役所も公民館も古過ぎで一番に倒壊するだろーし

災害拠点病院らしい病院も人手不足で患者減らしいる噂だし

大都市からは離れてるしなー

防空壕でも掘るか?




自分は自分で守りましょう。

大切な人はあなたが守ってくださいね。



てってれー❤️



ホリホリ ホリホリ ホリホリ


まだほる?


ありがとう😭

こ豆 大好きだよ❤️