こんばんは、
廣田真美ですキラキラ

 


要求 or わがまま、の
ちがいって言える?

 

 

 

最近、これのちがいを
ごっちゃにしてる人
本当に多い。


伝えなきゃ伝わらないし
不満もたまるし
生きにくくなるデメリット。
 

しかも、要求と
わがままは明確に
ちがいますからね。

 

 

 

意味としては


イエローハート要求→してほしいこと
 

ブルーハートわがまま→してほしいことを
相手に求め、されないことを
嫌がる

 

 


だから、「これしたい!」
「これしてくれたら嬉しい」

みたいな感じで
ただ自分がしたいことを
口にする。


これはわがままじゃなくて
ただ要求を口にしただけ。


言うなれば、個人の感想

 

 


わがまま
「これやってほしいー!
やんないの?はぁ?
当たり前なのに?
それでも人間?カス!」

みたいな。

 

 


表現はやや強めですが
これけっこうやってる人
いるよねw
 

出さないよりはいいかw
 

まぁ、、これも
幼少期問題なんかな。
 

親とかに
要求を言っただけで
 

「わがまま
言うんじゃありません!」

 

とか、厳しく言われたら
しょぼんぬ!ってなるから
その失敗体験から
 

要求を言う=わがままで
いけないことなんだ。

 

そんなふうに
その人の脳が
認識しちゃってたら
そんな感じになるのもわかる。

 

 


だから恋愛や人間関係で
「相手にして欲しいことを
言えない」
そういう人が
多いのかも。
 

言っていいんだよ。
 

押し付けなかったら。
 

発言は自由。
 

言うのはタダ。
 

 

 

 

 

 

私は要求もわがままも
めっちゃ言う。
 

大人になりましたが
駄々っ子精神も
健在です。
 

私の事例でちがいを・・
 

・募集終わってから
「私を沖縄に連れてって♪」
と、言っていたら
結果増員。
(要求が通ったパターン、
通らなくても
しょうがないと思ってた)
 

・剱岳山行きの時も、
担当島田さんは
応援してくれてたけど
島田さん上司の
責任者堤さんは
登山初心者が3ヶ月で
日本最難関に行くことを反対。
 

「来年じゃダメですか?
下りが危ない」

堤さんに言われるも
 

「今年やりたいんです」
 

「なんで剱岳に
こだわるんですか?」

(山ならいっぱい
あるでしょ感)
 

「形が好きなんです!」
 

「・・・・」
(わがままを押し通して
登頂)
 

 

 

要求もわがままも
通らなかったら
それでいいけれど
私は言ってみる派。
 

反対意見を言われたり
仕事を受けてもらえないのは
自由だけれも
こっちも反対されたくらいで
やりたいこと
引っ込める生き方してないし
 

反対されたら
逆にやります。w

 

 

 

基本的に私
 

・好き嫌い
 

・やりたいこと、
 

したくないこと
は、全部先出し

 

 

 

まー、後出しって
めんどくさいし
自分が嫌な思いするのも
いやだしさ。


問題やけんかになってから
伝えようとすると
ほぼ伝わりません。

 

わがまま=相手を操作、に
なることもあるから
相手を動かすことは
極力言わなくても
されて嫌なことは


「そんなんされたら
泣くわ」
 

「さっきのはちょっと
悲しかったor怒っちゃった」
 

とか、相手に合わせて
言葉を変えつつ
でも、絶対伝える。
 

 

 

してほしいことや
好きなこと、
自分がしたいことを
言うのは
当然の権利。


相手がいることなら
それを受け入れるとか
どうするかは
もはや相手の問題だからねー。
 

なので、自分が
考えていることが


要求なのか
 

ワガママなのかを
 

考えておく必要は
あるわけです。
 

 

 

ちなみに
とりあえず全て
出すようにしていると


要求をわがままと
取る人間
には
縁を切られますので
生きやすくなります。

 

 

 

でもねー
縁切りっていいもんよ。

 

自分の大事な人が残るから。
 

 

 

世の中の人は
縁切りを重く考えますが
過去、息をするように
他者の連絡を
ブロックしていた
私からすると


繋がりたい人とは
また繋がれますし
その時合わないから
しょうがないのです。
 

1回リセットすると
うまくいくパターンも
あるからさ。
 

ずっと周りが同じが
良いわけではないんだよね。

 

切られない場合もあるし
それは人間関係適正
 

自分から無双状態で
いくのも全然
ありはありなわけ。
 

 

 

 

 

 

とにかく、
自分の想いや望みを
気軽に口にできない、は
もったいない。


私は言える相手としか
付き合いません。


自分が言いたいことを
言えないなんて
苦しいからいやだ。

 

 

 

 

 


人は1人で
生きることはできない。


だけど、1人1人に
意志がある。

 

まずは自分が
その意思を汲み取らないと
誰も汲み取れない。

 

楽しんでいくために。
 

やりたいことは
どんどん口に出した方がいいし
個人の感想や
想いは言うだけ、
伝えるだけならタダ。

 

大事なことは
目を見て伝える派ニコニコ

 

 


ってか、
世の中の人が
 

「これわがままかな?」
 

って思うことは
だいたいわがままじゃないわ。
 

わがままの時は
「当たり前に押し通す」を
しようとするから
気使わないもんね。
 

 

 

あ、世の中
みんな優しいじゃんか。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


LINE公式アカウント 登録お願いしますニコニコ
『友だち追加』をぽちっと押してくださいスター

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加