こんばんは、
廣田真美です!

 


3月歩行困難レベルのヘルニア、
 

まだ神経痛が残る足で
 

日本最難関達成しました‼️

 

 

 

 

 

 


ジャンダルム
西穂高から
日本3番目の高さを誇る
奥穂高に向かう途中にある
フランス語で
「傭兵」の意味の山。

実際、穂高の番人として
そびえたってますw

 

 

 

 

 

 

奥穂高は現在までに
2度行っており3回目。
 

去年、ジャンダルムから来た
おねーさんが疲れすぎて
山荘で
 

「ジャンはもう
いいからぁぁぁぁぁぁ‼️‼️」

 

と、ナチュラルハイに
叫び狂ってました。

 


 

私もそうなるかと思いきゃ
 

 

 

コーラとCCレモンを
一気飲みしたくらいで
冷静に終わった。

 

 

 

 

 

 

いやー、ほんと頑張った。
 

日本最難関制覇だよ。
 

もうこの上は
クライミングしかないよwww

 

 

 

 

 

 

 登山歴4年目にして
一般登山者が行ける
最難関は
 

・剱岳別山尾根ルート
 

・剱岳早月尾根ルート
 

・剱岳源次郎尾根ルート
 

・ジャンダルム
 

と、全てクリア!
 

(源次郎のみクライミング、
懸垂下降25mありの
バリエーションルートで
こちらは2023達成。)

 

 


同レベルはまだまだあるけど
剱岳に一目惚れしてから
毎年目標を立てて
ガイドの
仙人と一緒に登りました。
 

 

 

難易度的には
去年の源次郎尾根の方が
上なんだけど


ジャンダルム、
 

とにかく長いし
集中ポイントがたくさん。
 

身体の
コンディション的には
不完全だし
上空は長野県警の
捜索ヘリがずっと
飛んでる驚き


絶対、月末月初あたり
誰か遭難したでしょ!

 

私も引き締めにゃーと。
 

 

 

 

 

 

いやーーー
キツかったよおおおおお。

 

楽しかったよおおおお。
 

 

 

天候が難しく
1回目で行ける人は少ないのが
晴天‼️
 

ずっと晴天‼️
 

「こんな日は1ヶ月に
1回もないし
今期ほぼ北アルプスにいるけど
1番天気いいよ」

って、仙人に言われました。
 

ラッキーすぎる!

 

 


ヘルニアになって
神経痛が6月になっても
おさまらなかったので
仙人的には
 

「来年かなー?」
 

と、なってたようですが
 

「ジャンダルムも
登れないお前には
何の価値もない。


登れないなら死ね!
 

登れないなら切腹しろ!
 

欲しがりません、勝つまでは!


2024
ここに行けないなら
おまえなんてタダのゴミ!」

 

と、毎日
自分に言い聞かせて
 

(もはや狂気w
 

でも一般的なアスリート以上の
パフォーマンスが必要な
この山にはそれくらい
必要なんです。
むしろこのコンディションで
行くのは絶対🆖ですから)
 

 

 

毎日20〜60秒
息を止めて早歩き、
その後ゆっくり呼吸する
という
運動ほぼなしで
心肺機能のみ鍛える作戦
調整してたので
これは結構効果あった。


水風呂もしょっちゅう
入ってたし
 

トップアスリートがやってる
調整はだいたい入れた
と思う。
 

 

 

ヘルニア専門整体
行ってたけど


「事前訓練は悪化させるから
何もせずに行った方がいい」


というほぼ4ヶ月
2回の練習登山以外
呼吸以外の訓練無し。

 

 


下りがねー
足に力入らなくて
ジャンダルムから
おりるの含めて
行動時間14時間
かかっちゃった。


(10-12時間の予定が
奥穂高から山荘行くの
びっこひいた)


でも、
奥穂高から上高地までは
ふしぎと走れた爆笑


筋肉痛が神経痛を上回り
標高3100mの
穂高岳山荘から
1500mの上高地まで

筋肉痛は快感‼️
走りましたw

 

仙人もびっくりw
 

(そんな仙人はワラーチという
サンダルでほぼ裸足w
岩山をワラーチで行ける
あなたにもびっくりです、だw)

 

 

 

 

 


でも、降りて
ホッとしたみたいで
 

しゃがめないし
 

動くの困難www
 

スタバにザック忘れて
特急あずさに
乗り遅れる珍事発生爆笑

 

 

 

動画もたくさん撮ったし
まだまだ見せたい景色は
たくさんあるのですが
 

一旦こちらでのみ
報告いたします。
 

(まだ若干頭クラクラと
全身激しい筋肉痛で
思考が働きません驚き)

 

 

 


 

 

ひとまず・・・
 

応援してくれた方、
 

最後まで読んでくれた方、
 

ありがとうございましたえーん
 

 

 

 

 

 

メンタルがあれば
なんでもできる!

 

私も登山開始前は
怠惰な生活だったし
運動とか基本無理派なんだけど
剱岳という強烈な推しができて


人生変わったというか
 

変えさせられたというか
 

変わらざるを得なかった。
 

 

 

 

 

 

必要があればやるんです、人間。
 

やりたきゃやればいい。
 

稼ぎたきゃ稼げばいい。
 

叶えたいなら叶えたらいい。
 

それだけのこと。
 

自信があるかないか
できるかできないか?

 

そんなんどうでもいい。
 

やってみたら1歩近づく。
 

やらずの判断は傲慢だ。
 

 

 

 

 

 

今年は剱岳は登らないけど
9月末に裏剱の紅葉に行くので
とっても近くから見ます。
 

夢なんて夢で終わらせず
目標にしたら叶う。
 

だって、登山スキル
私が行けてるんだから。
 

(気持ちだけ‼️
本当に気持ちメインで
スキルは仙人に頼ってますw)
 

 

 

 

 

 

あー体動かないw
 

ゆっくり休も。
 

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


LINE公式アカウント 登録お願いしますニコニコ
『友だち追加』をぽちっと押してくださいスター

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加