こんばんは
廣田真美です

 


いやー、歩けた‼️


時間かかったけど。


ジャンダルム前最終調整、
戸隠山。

 

 


まだ


・あおむけ、うつ伏せ
ちょいつらい

 

・美容院は椅子が無理
 

・ダッシュは無理で
小走りならイケる

 

ってレベルですけども。
 

 

 

でも、登山できたぁ。


岩登りやれたぁ。
 

 

 

戸隠山は新潟寄り長野。
 

山伏の修験場だったし
明治に仏教改宗なるまで
ここは山伏宿坊や
忍者の里だったとのこと。
 

戸隠神社奥社のところから
登山道スタート。
 

山のレベルとしても
高い‼️

 

ここを本命にする人が
多いのも納得しました。

 

 


仙人とひっさびさに
登山したけど
楽しかったし
 

やっぱりベテランのガイドは
ちゃんと幅のある見方や
現場判断が器用だから
安心感と楽しさがちがう。
 

まだ痛みがある時はあるし
迷ったけれど
戸隠は来たかったし
来て良かった。

 

岩に触れると元気が
芽生えるし
 

天候も登り始めてからは
雨降ることなく
ずーっといい感じに
晴れていた。
 

 

 

行動はしないと
気分が沈むし


自信も湧かないから
とにかく動く。

 

動くと何か見えるしね。
 

 

 

できるかできないか
 

自信あるかないか
 

やる前に考える人いるけど
 

意味不明よね。
 

 

 

やりたいならやるだけ。
 

課題をこなしていくだけ。
 

そのうちできる。
 

 

 

私も気合い入りました‼️
 

もっと自分を追い込むぅ!

 

 


ひとまず
サウナスーツ着て
京都お散歩して
山での暑さ対策
本番直前にしよっと。
 

(考えるだけでヤダ😂
でも京都サウナスーツ
経験したら
ジャンダルムの暑さなんて
問題にもならん)
 

 

 

あとは
20秒息止めて
早歩きやなんか行動して
その後40秒深呼吸


高地トレーニング効果あるから
日に何度も入れよう。
 

 

 

ジャンダルムは
日本最難関レベルの場所だし
気合い入れていく。

 

去年行った
剱岳源次郎尾根よりは
難易度低いし
何とかなる。
 

(と、信じている。)
 

 

 

楽しいなー。山は。
 

普通に街で息してる、では
生きてる感覚はない。

 

逆に私はその人生はいらない。
 

 

 

生きてる実感を
何で感じるかは
人それぞれ。
 

私には今
これが必要だ。

 

 

 

ソロ登山で
尊敬している女性が
 

「目標は自分の
限界より少し上」

 

「私は山が好きだから
雨が降っても
寝坊して登頂できなくても
行く」

 

と言っていた。
 

 

 

その言葉が
けっこう支えだった。
 

 

 

本番は7月末。
 

やるしかないねー。
 

 

 

天候とか
自己管理できないことは
しょうがないけれど
 

自分がやりたいのに
やらないなんて
そんな人生は
死んでるのと一緒。

 

挑戦は自由だ。
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


LINE公式アカウント 登録お願いしますニコニコ
『友だち追加』をぽちっと押してくださいスター

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加