こんばんは。
廣田真美ですキラキラ

 


私は雑食読書家

なんでも読みます。




あ、でも投資の
スキル系は

自分でも読まないし
生徒さんにも勧めてないw

本読んで投資やトレード
上手くなるって
不可能だから。




漢字を勉強するときに
必要なのって

漢字辞書より
漢字ドリルでしょ?



それと同じで
FX初心者本や
株の本って

・辞書
(情報量多すぎて
初心者は迷子。
頭でっかちになり
行動できないか
混乱で終了)


って場合がほとんだし

・その人の成功法則
(これはその人の成功だからね。
あくまでも。

 

投資はビジネスと違って
人の真似って意味ないのよ。

読むとしたら
学びではなくエンタメやな)


って感じのため


投資本は
好奇心を満たすため以外
読みません。


まーそこから
応用効かせることは
投資歴17年の私はする時あるけどね。






で、それ以外は
ビジネス、スキル系、思考術、小説、
あらゆる本を読み


置いておきたい本以外
「買取王子」に出してます。

 

 

 

めんどくさがりでも、本を整理したい!
って場合は
本当
買取王子おすすめ。

指定日にダンボールも
持ってきてくれて
回収もしてくれます。



個人的には
買取金額にも
不満はないけれど

買取価格を高くしたい人は
メルカリとかの方がいいかもね。


手間はかかるけれど。



私は

・めんどくさがり
 

・箱詰めするだけで終わる
 

・本以外も入れておくと買取成立
 

ってのがあるので

月に数回買取王子
買取申し込みをして
持っていって
もらいます。



部屋に置いておく本は

・読み返したい
(1回読むだけではなく
繰り返し読みたい)

・元気が出る本

・尊敬してる著者が書いた


ってものは
置いてるけれど

それ以外は
買取王子に持っていってもらいます。



余談ですが
私は印刷物のにおいフェチなので
新書の匂いが大好きです。

書店やアマゾンで
本を購入後
まずするのは読むことではありません。

 

 

 

廣田式変わった読書術を話すと

本を購入後
くんかくんか、匂いを嗅ぐ
お楽しみタイムからがスタート。


嗅がないのはインクが多い
ホラー漫画くらいで


それ以外はまず
香りを嗜むところから。

新潮文庫の匂いが1番好き。

 

 

嗜みを終了後
 

速読。



私、6歳から星新一を
読んだり


8歳から推理小説を
読んでて

意識してなかったけど


速 読 し て ま し た 炎


無意識に。



目線を追ってもらったら
斜め読みしてるそうで

だから1冊長くても
40分で読みます。


速い時は10分程度で
1冊読了。


頭に内容も入ってますが


難しい本、
登場人物が多い本は
メモしながら読むときも
あります。



そのメモは
自分にだけわかる感じで
他の人から見たら
暗号的な感じです。

メモも時間かけたくないのでw






そんな感じで
きちんと自分のフェチを
大事にしつつ

サクッと読んで

ちゃっちゃと手放す。




インプット3割
アウトプット7割が理想ですが

最近の私は
インプット1割
その後の行動9割になってるかも。


本は人生速度も早めます。
楽しめますね〜ラブラブ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


LINE公式アカウント 登録お願いしますニコニコ
『友だち追加』をぽちっと押してくださいスター

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加