明けましておめでとうございますキラキラ
すっかり更新をサボっていました(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

最近まで母はずっとビダーザで繰り返し治療していました。
先生もよく効いているようです、と。
このまま穏やかな日が続いてくれるといいな、と願っていました。
最近までは…。

この前のビダーザ治療の際に、声が出にくいと言うことで耳鼻科と、あと念の為にMRIも検査してくれました。
その結果、なんと脳梗塞がみつかりましたガーン
耳鼻科の検査は異常なしでした。

でもいつ起こったのか分からない位前のもので、しかも脳内の場所的には手足に麻痺が起きたり、思考的にも何らかの障害が起こってもおかしくない場所なんだそう。
神経内科の精密検査をしてもらいましたが全く異常は見られず、アルツハイマーの症状もなく年相応なんだとか。
奇跡としか思えないです!

脳梗塞の原因として考えられるのは、稀に起こるビダーザの副作用の可能性があること、それによって心臓で血栓ができて脳まで飛んで詰まった可能性があること、従ってビダーザを一旦お休みすること、を先生は伝えてくれました。

思ったよりも多くの検査で入院が長引き、私達家族も心配がつきませんでしたが、取り敢えずどういうことなのかが分かりホッとしたというか何というか…。

髄液検査もしたらしく、AMLは寛解を維持しているそう音符
でも前に言われたように、やはり骨髄異形成症候群(MDS)の状態で、以前はそれが白血病に進行してしまったのではないかと。

MDSにはビダーザが効くと言われているので、その治療を一旦止めるとなると再発のリスクがあるのだけど、外来も毎月あるし、また数ヶ月後に骨髄検査を入れながら経過をみていくことになりました。
次回の外来は血液内科は勿論、循環器内科が入ることになりました。

去年の年末ギリギリにそんな事が分かり新年を迎えましたが、2019年はこのまま治療をすすめ、寛解も維持できるよう祈るばかりです。

みなさんにとっても良い年でありますように。