*粘液嚢胞(ねんえきのうほう)できました* | 徒然なるまみに。

知ってます?粘液嚢胞。

「小唾液腺の導管損傷により周囲結合組織に唾液成分が流出することによって生じる嚢胞様構造」
だそうです。

たま~に奥歯の一番奥の歯茎に水泡ができます。
舌で触ると少し痛くて
いつの間にかつぶれてなくなってます。

ちょうど水泡ができてるときに歯医者さんに行けなくて
気になってました。

ネットでググると、
歯茎に水泡って、神経治療した歯から膿が~とか書いてあって
ちょっと、いや、かなり怖くて・・・

今朝またその水泡ができました。
歯医者さんに電話したら診てくれるとのことなので行ってきました。

で、
レントゲンとりましたが異状なくて
「粘液嚢胞」と診断されました。

頬の内側や唇や歯茎などなどいろいろなところにできるそうです。
あまりに大きくなったり痛みがあったり生活に支障が出るようなら
大学病院で手術とか言われましたが、
そこまででもないので、とりあえず様子見です。

そういえば、
むかし舌の下の唾液腺にできたことあるわ・・・
そのときも大きくなって、いつの間にかつぶれてなくなってました。

とりあえず大きくならないことを祈ります(-_-;)