お粥のことを英語では"Congee"とか"Porridge"とかいいます。

この二つの違いを私はしりません。

もし誰か知っていたら教えてくださーい。


もう今はだいぶ、暖かくなっちゃったけど、

さむ~い冬、カゼなぞひきかけたら

暖かいお粥がいちばん。

チャイナタウンでふたつのお店を食べ比べてみました。


◇◇◇

まずは「利口福」。



congee2

  こちら、麺専門店なので、

  汁もの系、焼きそば系など

  いろんな種類の麺がチープなお値段で

  いただける、ありがたい一店。


  でもこの日はお粥にチャレンジ。

  カゼ気味だったんで。

  これが・・・んん~~っ、うまいっ。

  私がオーダーしたのは海鮮粥だったんですが

  もう大きいエビやらイカやらホタテがごろごろ。

  お味はショウガがきいたヘルシーなお味。

  体が芯から温まって癒されるようなお粥でした~。










◇◇◇
congee

そして2件目は、その名も「粥之家(Congee Villege)」。


いつも込み合ってるこの有名店、

チャイニーズ元旦に行ったせいもあり、

着席までかなり待たされました。

もっとこぢんまりしたお店かと思ってたら

「お粥やさん」っていうよりは、

ちゃんとチャイニーズレストラン。


そして肝心のお粥は・・・

これまた美味~♪

比較のためにこの日も海鮮粥。

使い込まれた土鍋にぐつぐつと登場。

お味はしかっりめ。

こちらもショウガをきかせた

お粥にしてはちょっとパンチのある(?)一品です。


一緒に試したこちらもおいしかった!↓



congee4   竹筒に入った炊き込みご飯。

  これはまさに、釜飯!

  久しぶりに味わうほっとするお味。

  これまた海鮮バージョンなのですが、

  具が・・・・・あふれんばかりです。^^;







◇◇◇

で、結果。

私の好みで言うと・・・・「利口福」に軍配!

あの、なんともやさし~味がヤミツキなりそうでっす♪

congee5
ごはん利口福 
  (Great NY Noodle Town)
  28 1/2 Bowery St.
  (near Bayard St.)
  212-349-2690

  http://nymag.com/listings/restaurant/ny_noodle_town/





congee3
ごはん 粥之家

  Congee Village Restaurant & Bar
100 Allen Street
New York City - NY 10002
tel. (212) 941-1818


207 Bowery
New York City - NY 10002
tel. (212) 766-2828

http://www.sunsungroup.com/congeevillage/