こんばんは☆



11月に入りました



まず思ったことはあと2ヶ月か…

毎日が1週間、1ヶ月が速いこと


うずまき


お参りをはじめて1年ちょっと

昨日ははじめての1日参りを

させていただきました








  


いつもの雰囲気とは違った

プチ初詣のような感じ
どんな感じなのか?




そしてこちらも椿さんで初体験

お抹茶をいただきました  







私は椿の柄







お友達は秋らしく紅葉柄🍁


茶室も1日は混雑していまして

おひとりで休む暇なくもてなして

くださいました











友達の撮影  カメラ スマホです







私の撮影 カメラもちろんスマホです

面白いですね同じ場所で撮影でも

それぞれ違って見えます











毎月1日参りをされる伊勢での

神嘗祭特別講習会で一緒になった

Mちゃんにも鳥居を潜ったところ

で再会も果たしました❣️




おかげで今まで知らなかった

1日、11日、21日しか販売

していない(しかも1人ひとつまで)

御守りも購入することができました



椿縁守
(つばきえにしまもり)



椿大神社境内で採取した神木・椿の種

を希少な「しけ絹」の袋へ大切に

包み込まれています



猿田彦大神様と天之細女命様の

ふたつの御守りがあります



私も友達も同じ猿田彦大神様の

御守りを購入しました



また1日にご縁があれば今度は

天之細女命様の御守りを購入して

も良いですね ラブラブ



ご夫婦、恋人同士で持つのも良い

のかなぁ…と  











お昼ご飯はいつもの椿会館で私は

鳥飯セット

友達は伊勢うどんをいただきました




椿会館で長居はほどほどにして

椿大神社で待ち合わせしたので

別々の車で来たため帰り道の途中

御在所岳パーキングエリアでお茶

タイム   🍵



この日はもちろん伊勢神宮でも

朔日餅の販売がありまして

なんと御在所パーキングエリアで

朔日餅を頂くことができてラッキー



ラブ







こちらも初の伊勢神宮の

朔日餅の初体験❣️







昆布茶がついて250円です


打ち出の小槌と小判が縁起良い音譜






今日も有難く楽しい1日を

過ごすことができました






感謝








1年って本当に早いものです

この1年だけでも多くの出会いと

別れがありました



明らかに違うのは自分自身の意識



人を通じて大きな気づきと学び

我が身を知り向き合うことでとても

素直な気持ちでいられます
 


それが一番楽ちんでいいのだ



 



本来なら竹生島へ行く予定が

椿さんへ導かれたのが初参りの

きっかけだったのはつい先日のこと

のような気がします













最後までお読みいただきまして

ありがとうございます





寒くなってきました

暖かくしてお過ごしください♡