こんばんは〜


ご覧頂きありがとうございます😊


今日はすっっっごい雨風ですね☔️

せっかく咲き始めた桜の花びらが散ってしまわないかと…


週末のおいしい話part1


土曜はエスニックの料理レッスンに参加してきました。

普段はフレンチのレッスンを受けていますが、

エスニックコースも体験できるのです。

しかもレアな麻婆豆腐レッスンとのことなので

これは行かなくては!




麻婆豆腐の概念がだいぶ変わりました✌️


いつもは豆腐にいまいち味が染み込んでなくて

餡と絡めて食べるのが麻婆豆腐と思ってましたが

しっかり豆腐にも旨味が染みていて

肉肉しさもあり

辛さの中に旨味もスパイスの風味もあり


復習しないと忘れそう😅


で、まずは家にあるものでできる復習から〜




ネギ油


ラードにネギの青い部分、ニンニク、玉ねぎ、しょうがを入れてじっくりと加熱


今日はこのネギ油を作った焦がしネギを

お昼ごはんの味噌ラーメンに入れてみました



ちょっと見えにくいですが…


作ったネギ油はチャーハンや野菜炒めにも使ってみよう


日曜の今日はこの荒天で家にいるしかなく

試作デーにはぴったり

色々落ち着いて考えたり調べたりして

いくつか納得できるものもできました✌️


またそれはPart2で。


明日は少し頑張って料理をする日なので

まずは頭を整理して

焦らずにやるぞー💪